こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。



母の就労 子に悪影響なし 親の充実感が幸福育む OECD東京センター所長 村上由美子


という

週頭の日経のコラムに勇気づけられました。



働く母親が感じる罪悪感...


は必要ない、ということ。



調査はハーバード・ビジネス・スクールにより

世界43ヶ国で行われたもの。


働く母親を持つ子供はよく育つ ハーバード・ビジネス・スクールの調査



一方、私も専業主婦の母親に

育ててもらい感謝してますし、


どちらがいいというわけではありません。




ただ、このように科学的に

証明されているわけですから



働き方改革や

男性の育児休暇取得などを進めることで


女性だけが仕事と子育ての両立に悩んだり

葛藤したり


子育てや家事の負担が

重くのしかかるというこの社会状況を


早く脱却しなくてはいけません。




同時に、子どもはお母さんが一緒にいなくては

可哀想...みたいな風土、

意識改革も間違いなく、必要ですね

 

 

ベル参加者募集中!!ベル

博報堂、リクルート、東芝、IBMなど

民間企業出身の

女性議員による、政治を身近に♡

「女性のための政治サロン」下矢印

https://kokucheese.com/event/index/531511/


 

----------

 ★ワーママの声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)