こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の森沢きょうこです。
 
短い滞在ではありましたが、
ラグビーの他に、
今後外から人を惹きつける
ひとつのコンテンツとして、
ポテンシャルをもつ場所の紹介を。

フロントプロジェクト1の
釜石情報交流センターの中には
日本で唯一常設されている
ミッフィーカフェだそうひらめき電球

復興の過程で、オランダ大使館と
ブルーナ財団との協力のもとできたそうです。


入った途端、女性陣からかわいいーラブラブ
声があがる空間でした。


ラグビーワールドカップ2019をアピールする
ラグビーボールをもったミッフィーもほっこり






入り口の目の前のマンホールもミッフィー!!



同じく、フロントプロジェクト1に
飲食店再建のためにつくられた、
飲食店ゾーン、釜石漁火酒場かまりば。

今回は、三陸ぱすたさんにて
ランチをいただきましたが、


ご主人は、もともと都民。
復興支援で釜石市に入り、
復興のプレーヤーとなりたい、
と移住したそうです。






野田市長もお話されていましたが、
人口が減少していく中で、
ボランティアなどで一度接点をもった人に
再訪してもらうなど、つながり人口
も大事にしたい、と。

復興の先にある、
地方都市としての視点も
とても勉強になりました。

電車だと、釜石→新花巻→仙台→東京、と
5時間くらいなのですが、
またぜひ訪れたいところです。