こんばんは。

 
東京都議会議員(品川区選出)の森沢きょうこです。
 
今日は朝から打ち合わせや会合、
場所を変えて盛りだくさんあせるの一日でしたが、
(お会いさせていただいたみなさん、
ありがとうござますラブラブ
 
年度途中で引っ越しをして、
保活が大変だった2児のママと意見交換。
 
 
私も年度途中で引っ越しをした際、
ありがたいことに、
何とか預け先を確保したものの、
娘と息子の園が別々になり、
それも息子の園は一駅先で、
毎朝夕、自転車で一駅分かけぬけるDASH!のは
なかなか大変だった経験があります汗
 
保育園も学区制みたいなこととれないものかな、
と思ったことも…
 
2人いると、園が別々になるだけで、
送迎だけで一苦労ですからね・・・・
もちろん入れるのはありがたいのですが。
 
また、別のママからは、
別の区にある
託児付きシェアオフィスを利用し始めた
という声も聞きました。
 
本日参加した品川区議会の議会報告会の中で、
平成30年度4月時点での
品川区の待機児童数は19名と、
昨年の219名から200名減った、
 
平成30年度の保育定員は、1484人拡大し、
平成31年度は1015人拡大するとの
報告がありましたベル
 
品川区は待機児童対策、推進されていますアップ
 

私も増えていく多様な働き方に合った、
多様な保育サービスの充実に向けて、
私も様々なママパパの声を聞き
しっかりと都の事業に反映させていかなくては!!と改めて。