こんばんは。
 
東京都議会議員(品川区選出)の森沢きょうこです。
 
今日は、都市整備委員会の所属メンバーによる委員会視察。
自民党、公明党、共産党、民進党のみなさまとご一緒でした。
 
都市整備委員会所管で委員会でも
白熱した議論がされる築地市場へ🚌
 
市場は今日はお休みということでしたが、
中を通らせていただきました。
 
 
環状2号線の暫定迂回道路の現場も視察。
暫定迂回道路は、
今年10月11日の豊洲市場への移転完了後すみやかに整備。
 
 
その後、2020年オリンピック・パラリンピック前までに地上部道路、
さらに大会後、本来の計画の地下トンネルを通し、
虎ノ門から晴海方面を結んでいくことになります。
 
その後、選手村へ。
 
工事現場の作業所で説明を伺い、現場を視察。
現在の工事状況はこちら → かわら版
 
選手村については、
オリンピック後の街づくりが注目すべきころ。
基本的には、
子育てファミリー向けに整備されますが、
多世代居住施設も整備、
環境先進都市のモデルとして  
水素の活用というのも大きなポイントですベル
 
image
 
交通アクセスについては、BRTの運行が肝。
委員会質疑で、環状2号線↑を通って、
選手村と都心を結ぶBRTの整備状況を確認していますが、
今後この進捗についてはフォローしていく次第ですベル
 
 
 
最後は、国道357号線東京港トンネルの現場視察。
 
東京港トンネルは、すでに西行きが開通し、
お台場と羽田空港のアクセスが向上アップ
 
反対側(東行き)のシールドトンネルに入らせていただきました。
 
こちらは非常用施設
 
 
 
 
今回、改めて東京は、緑が多く、
(新緑の季節なので余計に緑が美しく)
 
そして、2020年を契機に大きく街が変わること、
 
そのポテンシャルを改めて実感した次第でした。
 
よりよい東京の街づくりに向けて、
現場を踏まえ、
委員会質疑をしていきますビックリマーク