こんばんは。
 
東京都議会議員(品川区選出)の森澤恭子です。
 
新年度がスタートして、保護者会シーズンメラメラ
 
私も今日は息子の幼稚園の保護者会→
都議会での意見交換会→娘の小学校の保護者会 と
保護者会のサンドイッチでしたあせるあせる
 
そして、新年度の保護者会といえば・・・
 
 
 
 
そうビックリマーク
 
 
役員決めDASH!
 
 
 
なかなかこれがそわそわしますね・・・・
 
 
幼稚園では、
いろいろな行事の担当など
だいたい一人ひとつ何かしらをやることにはなるのですが、
まずは、なんといってもPTA役員。
 

幼稚園の方では、なかなか役員が決まらない中汗汗
仕事に早く行きたいため、
早く決めてしまいましょう!と
自ら手をあげて、颯爽と仕事に向かっていく
かっこいいママが二人メラメラ
 
 
一方、小学校の方では、
学年が低い内に役員をやっておいた方が良いビックリマーク
といったような噂?があり
(↑なぜなのかははっきり私はわかっていませんが、
学年があがるほどまかせられる役が重くなるよう?)
1年生の他クラスでは、
1ポジションに複数人の立候補があり
じゃんけんで決めるほど、手があがったそう。
 
 
 

ちなみに・・・
 
 
私?うち?(私が会合に出られない時は夫に出てもらおうと)は、
幼稚園でも小学校でも役をやることに。
少しでもお役にたてれば虹
 
 
それにしても
PTAの会合は平日であることが多いので、
働いていると基本的にはなかなか時間を捻出することが難しいですよね・・・
 
 
私としては、
単に個人が有給を消耗するということでなく、
働き方改革の一環で、
企業がPTA活動等につかえる休暇を設置するなどして、
男女ともに(まだまだママが参加していることが多いので)
こういったPTA活動に時間を費やすことを奨励するべきではないかと常々思っていますベル
 
 
{3D22B6DB-C2D3-4C20-8207-22A841564F54}
都議会を出て新宿駅に向かう道。新緑が美しいです