おはようございます。
 
東京都議会議員(品川区選出)の森澤恭子です。
 
3日目最終日のソウル市内の視察について、オリンピック・パラリンピック以外、都市づくり関連でのリポートです。
 
◇清渓川(チョンゲチョン)
李明博氏が、ソウル市長になる時に公約としてかかげ、川の上にあった高架高速道路を撤去し川を再生。
{5EADD9A9-B463-4575-BEDA-4FBCC80FE44F}
 
東京でも日本橋周辺の高速地下化について検討が始まっている中で、ソウルに行くならぜひ見たい!と都市整備部会のメンバーとも話していました。
{44A1DEA2-790C-4E86-80F6-5AD9DCE572A1}
今回の視察に参加した都市整備部会のメンバーと
 
さすがに寒すぎて散策をしている人は少なかったですが、あたたかい季節にはデートスポットとして賑わうそうです。
 
また、最後に唯一あった2時間の自由時間で、貴重な機会を無駄にするまい、と有志で市内視察を強行メラメラ
 
◇Seoul Sky Garden
同じように、老朽化した高架道路を撤去せず、公園にしたという「ソウル駅高架公園」。ソウル駅前です。どうもニューヨークのハイラインを参考にしている模様。
{A6691512-40BE-4B94-8B63-3DFC2D060E00}
 
ただ、まだオープンから1年しか経っていないとは思えない、閑散ぶりでした…寒過ぎるからでしょうか。。。
冬ということもあり…木々も寂しい感じで…汗
{858A8395-7F03-482B-A8EB-A66384331F74}
後で韓国人ガイドの方に聞いたところ、
「夏は暑く、冬は寒いので、何であんなものを作ったんだ…」いった声も出ているそうあせる
{9F09C46A-57AB-4158-BA23-351F6BEFDEF6}
 
{3823F3F3-1694-4342-8DBA-175074C265A5}
ソウル駅前の大きな道路を見下ろせます
 
夏に来てみたいものです。
 
その他、地下鉄にもひと駅だけ乗ってみました。
 
◯地下鉄
 切符の買い方については販売機の横に大きく案内が。
{C8A8572F-B50C-4989-984E-41EF260D4C94}
 
東京でも外国人観光客が迷っているのをよく見かけるので、人でカバーするだけでなく、こういった掲示版も必要かもしれません。
 
機械自体は日本語表記もありわかりやすかったです!
{7D9DA910-EB85-4229-8ED5-52EE53257809}
 
{1295E26B-6C40-4808-A28B-95C8CD6CBEC3}
 
{F355705D-959A-4866-84D9-825F070F4F29}
ちなみに地下鉄は非常時にはシェルターになるということで、ホームにはガスマスクが設置されていました。さすが休戦中の国です。
{DD73E501-CF1B-4B2B-9154-5F4FF514764D}
 
その他、市庁舎内を見学。
image

image
室内は屋内緑化
 
最後に海外視察について思ったこと
圧倒的に私たちの会派の人数が多かったものの汗普段あまり話すことがない、他会派の方々とお話させていただくとても良い機会でした。
 
 地方議員の海外視察については批判されることも多いですが(今回の視察は、政務活動費ではなく自費でしたが)、

東京を#1の都市にしていく、という意味では、海外の都市を参考にすることはとても大事で、
やはり、ちゃんと目的をもってしっかりとしたスケジュールを組めば(今回の場合は、TOKYO2020大会に向けて実際の大会を見ることで運営面での課題やヒントを得るなど)とても有意義なものであると感じました。

この視察を活かすのは、今後の委員会や議会での質問になります。

{863A0A90-3C73-40D3-8FAA-27B4A64AF356}

貴重な3日間を何倍にもして活用したいと思いますビックリマーク