こんばんは。
 
東京都議会議員(品川区選出)のもりさわ恭子です。
 
今日は、品川区内一斉防災訓練の日。
町会の避難所訓練に、
子どもと共に参加しましたベル
 
区内一斉防災訓練は、
避難所の運営や開設の訓練をするもの。
私たちの小学校では3町会が合同で行いました。
 
{13607CCB-EA28-4979-BB9D-5E1666EAB803}
↑4歳の息子撮影のため、若干ボケてます 笑
 
町会で近くのスーパー前で集合し、
避難所となる小学校へ移動。
 
まずは、名簿作成訓練。
{8F2928CC-E266-4522-B6DF-FE417695D9E4}
 
その後、トイレの組み立て訓練。
 
↓この上にトイレを設置
{463BCDCC-E2D2-4246-B562-F39DE5E9C25E}

 
{B5C4DE0C-5023-4EBD-B231-48401C745F49}
 
{37811704-F9D0-4416-999E-3820582C0EB3}
男性4人かかりでもなかなか難しいあせる
 
次に、東京都の水道局の方から、
給水パイプ組み立ての説明を
いただきました。
{585C32CA-68A6-4C54-8A2B-F99993378EE0}
 
{C8E8174D-9D89-40A6-B03A-7F664E41FFBE}
 
消火栓からひいてきた水は、
実際に、塩素反応が出たらOK
と教えていただきました。
{C93AD5F1-28F7-4C4A-80E2-B0F9CF5C6AF6}
 
実際に消火栓がどこかも確認↓
 
{3E325309-1212-4ACB-97E7-D254B1D2B0D5}
目印はこれ↓
{EFA2A093-1A7D-4044-8395-7F793B01CAF6}
 
また、水道局の方からは、
災害時給水ステーションは、
HPにのっているので、確認してください、
とのことでした↓
 
なお、
品川区は、戸越公園、しおじ公園、八潮高校。
 
給水についての課題は
一緒に訓練をした町会長さんからも
伺いましたので
調べ、取り組んでいきたいと思いますアップ
 
私たちの町会は、
役員の方々のお声がけがあって、
昨年の2倍の人数の参加。
 
訓練自体もそうですが、
やはり日常から顔見知りになることの
重要性を改めて感じた次第でした。
 
関係者のみなさま、ありがとうございました!!