こんばんは。
 
東京都議会議員(品川区選出)のもりさわ恭子です。
 
今日は、
「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたシンポジウム
2020年に向けて日本全国みんなで盛り上がろう」
という
 
全国の地方議会議員及び地方自治体職員を対象とした
シンポジウムがあり、参加をしました。


その前に都市整備部会では、
会場近くで
12月1日から始まる第3回定例会に向けて
ランチミーティング。

時に新宿を出て場所を変えるのもリフレッシュになります。

{B9CC138B-11D1-4265-ACAF-EB4264151906}

シンポジウムでは
東京2020参画プログラムの紹介がありました。
自治体や、非営利団体が
オリンピック・パラリンピックの
公認、あるいは応援アクションとして申請、登録をすることで、
公認プログラム、あるいは応援プログラムとしてのロゴを使用できたり、
プラットフォームにのることで、
国内外への発信が可能になります。

スポーツだけでなく、文化、教育も対象となります。
 
昨年12月から始まり
これまでに認証2000件、
参加人数500万人だそうです。
 
これからも地域のスポーツ、文化の様々なイベントで活用されることを期待アップ
 
{09C2C3AE-E193-4E41-BC7C-A43FE5A47492}
 

また、東京五輪音頭2020を踊ってみるというセッションもありました。
 
現代的でなかなか早く、ついて行くのが難しかったですがあせる
3年あるので、踊れるようになりたいと思います。。。
 
水曜日にはパラリンピック1000日のイベントもあります。
 
様々な機会を通して、
オリンピック・パラリンピックを盛り上げていきたいですね。