こんばんは。
 
東京都議会議員(品川区選出)のもりさわ恭子です。
 
今日は、東京2020オリンピックカウントダウンイベント
みんなのTokyo2020 1000days to GO!が
日本橋中央通りで行われました。
 
雨の中準備・運営をされていた東京都の職員の方々を始めとした
関係者のみなさまに敬意を表します。
 
{68759AF3-01EA-4B0C-AA9F-96CD5CAC0E8A}
 
セレモニーの中で、1000日後にどのような形で参加をするか、
というキャンペーン(わたしの参加宣言キャンペーン)の
紹介があり、
登壇されていた市川海老蔵さんが、
「日本の文化を世界へ」とおっしゃっていました。
 
そうなんです。オリンピックはスポーツだけでなく、
文化の祭典でもあります。
日本の伝統文化の発信も大事な視点。
 
オリンピック・パラリンピック及び
ラグビーワールドカップ推進対策特別委員の一人として
しっかりと取り組んで参ります。
 
そして、昨日参加した勉強会でも、
オリンピック・パラリンピックの
開催中にだって地震がおこる可能性がある。
震災に向けた備えを忘れてはいけない!!との
お話がありました。
 
本当にその通りです。
 
オリンピック・パラリンピックに向けて盛り上げていくことも
とっても大事ですが、
いつ起こるかわからない首都直下地震へも
しっかりと対策を推進していかなくてはいけません。