こんばんは。

 
東京都議会議員(品川区選出)のもりさわ恭子です。
 
今日は子どもたちの園の運動会がありました。
 
毎年小学校の校庭を借りるのですが、
二年連続で雨となりガーン
二年連続体育館での実施叫び
 
雨天プログラムだと、
0~3歳児までと4,5歳児がわかれての実施で、
一部省かれる競技もしょぼん
 
{5DDC3D96-12B0-46A4-B940-C8921BB56902}
 
息子は家だとノリノリで踊るのに、
大勢の中では、
大好きな「エビカニクス」も、
演目だった「昆虫太極拳」も控え気味・・・汗
 
何で家と運動会とではそんなに違うの?
と聞いたら、「はずかしいんだもん・・・あせる」と。
 
来年には払拭されることを期待目
 
娘は年長ということもあり、他のお友達同様、
「わ!しながわっこ体操」を始め、
キッズソーランや、おわりの言葉など、
すべてのプログラムをしっかりこなしていました。
 
{582E0490-6DFA-44A5-A309-BACABE04DBC0}
 
そんな中、ひとつ成長を感じた出来事。
 
それは、リレーが勝負にこだわる、真剣勝負だったことビックリマーク
 
レース直後、チームが負けてしまったお友達が
悔しくて大泣きしている姿がありました。
 
わーすごいな。
ちゃんと勝負にこだわっている。
その強い気持ちを年長にしてもっているなんてアップ
と感心しました。
 
一方、娘も負けてしまったチームだったのですが、
わりと平然としているので、
そうでもないんだろうなと思っていたところ、
 
少し時間が経った昼食時、
リレーで負けてしまったという理由で、
落ち込んでしまうタイミングがありました。
 
娘も娘なりに、がんばっていたんだな、
そんな気持ちがわかり嬉しい瞬間でした。
 
一年一年節目として子どもの成長が
垣間見られる行事はありがたいもの。
 
準備してくださる先生、関係者のみなさまに感謝ですラブラブ
 
さぁ、来年は娘は小学生、おそらく春に運動会、
息子の方は来年こそは三度目の正直で
晴天での校庭での運動会に期待ビックリマーク