こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の
もりさわ恭子です。

先日、地域コミュニティに特化をした
SNSアプリ「PIAZZA」の矢野代表
お話を伺いました!
 
image

今、地域の情報源は、
私の場合、ママ友からの口コミが圧倒的。

最近も、すぐ近くに小児科ができたことも、
ママ友から聞きました。

幼稚園や保育園に入っていれば
それなりのつながりができますが、

たとえば、引っ越してきたばかりだと、
区役所などから情報を手に入れるしかなかったりします。

でも、区役所では、小児科の口コミや
民間の習い事やイベントなど
一番生活に必要な情報は手に入りません…

最近の問題意識として、
地域のお祭りの情報など、
自治会のリアルな掲示板に
掲載されているのみで、
ネット情報がなく
(あるいは検索に引っかからず探しにくく)
残念だな、と思うこともよくあります。

そんな背景から、
注目している「PIAZZA」の取り組み。

現在は、
新規流入の多いエリア、
豊洲や勝どきなどで展開。

行政とも続々と連携を開始。

昨日は千葉の八千代市と連携を発表、
団地を中心としたコミュニティの活性化に
取り組んでいくそう。

「子育てするなら流山」
というブランディングで、
新規流入が増え、
ハードの面では整ってきたけれど、

新規住民が満足できるようなソフト面での整備
=コミュニティづくりの必要性を感じ、
今回の連携となったようです。

 

{F6AEAEE2-242D-46BE-B3EB-5386546BD960}
 
 豊洲などでは、
ママがひらく地域のお教室の集客や
地域の求人募集も寄与しているそうで、

ローカルエコノミーの活性化に貢献
されているとのこと。


品川区のエリアにもぜひ参入して欲しい❣️
と要望しましたのでした😄