おはようございます晴れ
 
東京都議会議員(品川区選出)のもりさわ恭子です。
 
に、江東区選出の白戸太朗都議と
西東京市選出で厚生部会部長の桐山ひとみ都議と
共に視察に行ってきましたベル
 
認可園でここまでできるのか目という驚きの連続でした!!
 
英語が話せるバイリンガル保育士さんが大活躍。
 
0歳児の英語のフラッシュカードから始まり、
英語によるお話の語り
{08721E61-7FBF-4F46-994D-BC18BAEA3A5A}
 
学校のような机と椅子で、英語による出欠確認
 
{B83CDD97-400E-44DD-8D55-7D85EB2A1239}
 
 
体操もみんなでブリッジやったり
{C7873EB4-7BF1-472A-A720-840B5256A75E}
 
跳び箱も!
 
{A678696E-F9A8-43ED-B813-71572263512C}

 
ピアニカや木琴など楽器演奏による、
音楽の演奏もすばらしかったですキラキラ
 
まるで幼稚園かと錯覚してしまうほどだったのですが、
まぎれもない「江東区」の認可園。
ちゃんと、外の園名の左側に、
江東区のシンボルマークがついています。
{23010429-DB20-4628-9031-8EB41DD34E86}
 
おそらく区の方針や財政状況、
そして、運営母体の考え方や意欲によるのだと思うのですが、
 
私がこれまでもっていた認可園の印象は、
「安全に預かる」が基本で、
運営母体により、若干英語や体操などの特色は出せるけど、教育的なことはできない、
 
というイメージだったので、
 
認可保育園であって、
幼稚園のような(きっとそれ以上の!)教育が
受けられるような環境。
 
保育時間内に園で英語や体操、音楽を
教えてもらえるので、
よくある働くお母さんの悩みの種、
週末に習い事が集中してしまう問題は
解消されます。
 
 
何度も繰り返しますが、
認可園でここまでできるんだ!
本当に目からうろこでした。
 
今後、保育園のありかた、
幼児教育について考える上で、
大いに参考にしていきます。
{C69A1FAF-A9C6-4C43-A251-974FAC423E8B}
 
園関係者のみなさま、ありがとうございました!!