お友達が来た日と年度末 | 凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

自閉スペクトラムの長男(小6)、繊細気質だけどやや不注意な次男(小5)、3歳過ぎてやっと歩いた身体発達ゆっくりさんな三男(小2)
そして優しい夫の5人家族、凸凹道でも幸せに暮らしています。
長男は支援級、次男、三男は普通級に在籍しています。

三男から、お友達を家に呼んで遊びたい!

とのリクエスト。


同じクラス・同じマンションで

お友達も我が家と同じ3兄弟です。


うちの次男とお友達の長男くん

うちの三男とお友達の次男くんが同じ学年です。


次男とお友達長男くんは

お互いの家で遊ぶことがあるのですが


三男とお友達次男くんは

毎日一緒に帰ってきていますが

家に呼ぶのは今回が初めて。


三男が家に来てもらうと話すと

次男が「じゃ、兄も呼んでよー」と言うので

兄弟で遊びに来てもらいました。


おやつ食べて

ゲームして

スライム作りもしました。


スライム作りは、お友達がすごく喜んでくれたので良かったキラキラ


男子がリビングに大集合で

賑やか〜な午後でした。





そして、年度末

夫アシストで3兄弟からサプライズプレゼントをもらいました。



子どもたちは

「ママ、色々やってくれてありがとう」

とパパに言われたセリフをそのまま笑い泣き


 

「3兄弟の学校、進路、習い事、送迎も

全部やってくれてありがとう」

という夫からの言葉が嬉しかったです。


夫は3兄弟の教育関係は完全ノータッチで

学校のことも、誰が何の習い事をしているのかも

興味なさすぎてガーンもやもや

いくら説明しても把握していない


私はキャパオーバーで

しょっちゅう鬼の形相になっていますが…


口は出さないスポンサーとして

金銭面と精神面で家族を支えてくれているのと

常に穏やかでメンタルが抜群の安定感


子どもたちのことも

常にポジティブに受け止めている


そんなところで助けられ

色々とチャラになっている。




来年度も

夫婦それぞれができることをやりつつ

3兄弟の成長を見守っていきたいと思います。