いちご狩りと旅行計画 | 凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

自閉スペクトラムの長男(小6)、繊細気質だけどやや不注意な次男(小5)、3歳過ぎてやっと歩いた身体発達ゆっくりさんな三男(小2)
そして優しい夫の5人家族、凸凹道でも幸せに暮らしています。
長男は支援級、次男、三男は普通級に在籍しています。

土曜日はいちご狩りへ。


毎年の恒例イベントになっています。


5種類くらい食べ比べできるのが嬉しい。


今年は、「スターナイト」と「すず」という品種のいちごが美味しかったです。






長男が3歳頃の第1回目が強烈で、いつも思い出します。


予告して画像などを見せたけれど当日の朝に行かないと泣き叫び、着替えて車に乗せるだけで大騒動でした。


車の中でも行かないとずっと泣いていましたが

着いて様子を見させると、途端にやる!と言って、ものすごい勢いで、いちごを食べました。


そこから、いちご狩りは大好き。


こうやって少しずつ少しずつ出かけられる場所や経験が増えて、今は新しい場所も予告なしでほぼ大丈夫。外出を楽しめるようになりました。


幼児期は旅行も嫌がり大変な騒ぎで、これは一体何のために?旅行にきた意味は?という状態でしたが


今は楽しみの1つになっていて、今年の夏休み旅行のリクエストが北海道!!


そろそろ計画を立てようとしていたところ

夫が「オカンも一緒に連れていってあげたい」


という訳で、家族5人+お義母さんも一緒!2泊3日北海道旅行になりました。


姫(お義母さん)をお連れするのに、それなりの旅館やホテルにしなければと予算アップの可能性。



長男の希望は温泉

姫の希望は行ったことがない小樽

3兄弟は他にも網走監獄博物館、函館…


と色々出ていますが、広い北海道

今回は登別、洞爺湖、小樽などを考えています。


いつか道東方面も行ってみたい。


旅行計画を立てるのは、ワクワクして楽しいですニコニコ










下矢印長男がお年玉で購入した愛読書