こんにちは。

 

先日、福岡へ行ってきました。

土曜日も学校があるので、日曜日+祝日(月曜日)などでないと連休がありません。

福岡の太宰府天満宮へ行き、これからの勉強のことしっかりと子供はお願いしたようです。

 

小学校も2学期に入り、きっと6年生は本格的に受験対策を始めている頃だろうなと

1年前をフッと思い出しました。

このブログでも読み返すと2教科にするかめちゃめちゃ悩んでたな。

 

 

親がほぼ受験校を決めることになる中学受験

私も結構頑張りましたが、どの親御さんもネットなどで気になる学校の情報を

かき集めていらっしゃると思います。

 

で!子供の通う学校を検索するとあまりいいこと書いていません。

「勉強漬けの監獄」「6年間棒に振る」「青春もなにもない」などなど

確かに勉強漬けではあるけれど、楽しく学校行ってるし、友達とも休日は

映画行ったりと楽しんでいます。

 

公立中学校に行った同級生達を見ると放課後週6日部活へ行き、

部活の後は塾へ行き…

家に帰ってくるのは9時半、そこから宿題などやって、

寝るのは12時近いと聞きます。

うちの子10:30に寝てますけど…

外部の野球チームに入っている子は、土日は大体朝7時集合、夜近くまで

やっているようで。

今日1日学校も塾も野球も、なーーーんも無い日はないそうです

(大雨になった土日ぐらい?)

でもその子は将来プロ野球選手になりたいから頑張っている訳で。

うちの子は将来の夢のために、今勉強を頑張っている訳で。

 

それぞれ好きなこと、やりたいこと、目標は違うわけです。

うちの子は本命校には行けませんでしたが、今の学校に入り、将来の夢が

本当に現実になるかも?と思えるぐらい成績も上がってきています。

本命校は大学付属校だったので、もし入学していたら、

うちの子はほどほどにしか勉強せず、夢は夢で終わる可能性が高かったと思います。

(それはそれでいいとは思いますが)

やはり子供の夢を叶えてやりたい!サポートしてやりたい!と思う親としては、

今の学校のやり方がこの子にはやっぱり合っていたんだ!と薦めた自分は

「良かった」と思えます。

 

もしこれから受験校を決める方は、まずお子さんにどういう中高生活を送って

欲しいのか?考えてみてください。

勉強漬けせずに医者や弁護士になれる人はいますか?

野球の練習漬けせずに高校選抜で甲子園行けますか?

 

でも一番大切なのは、お子さんの気持ちです。

勉強漬けも部活漬けも嫌ならば、そうでない学校を選べばいい。

わざわざ悪口をネットで書く必要ないですよね。

灘中でも四天王寺中でもどこの学校でも必ずデメリットあります。

 

お子さんの気持ちと性格をよく知っている親御さんが合う中学校を

見つけてあげてください。

それが中学受験で親が出来る一番大切なことだと私は思います。

 

今日は長々と書いてすみません。

私の個人的な考えですので…