海外生活の「無力」感 | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

 

我が家のインターネットとテレビの

プロバイダーのお店?に行きました。

午前中に行ったのですが、

なんと順番40人待ち笑い泣きもやもや

 

 

 

 

 

 

 

連休中だからから??

平日に来ればよかった・・

出直そうかな・・とも思いましたが、

せっかく来たので待つことにあせる

 

 

夫が一緒じゃなくてよかった笑

こんな長い順番待ち、夫は絶対無理ですバツレッド爆  笑

 

 

変更事項がいろいろとあり

手続きをしてきました気づき

 

 

私は海外生活今年21年になります。

十代から海外暮らしなので、

最初から手続き関係は無知の状態でした。

 

 

大人として生活するとなると必要な

銀行、お役所、大使館、テレビやインターネット

などなど、全部わからないながら

一人でやってきました。

 

 

最初の海外生活はアメリカでした。

今みたいにスマホでなんでも簡単に

できる時代ではなかったので、

毎回カウンターや窓口へ行ったり、

電話ですることも。

 

 

「手続き関連」は知らない単語があったり

相手の話すスピードが速いと

聞き取れずに苦労したものです。

(今となっては思い出チュー

 

 

インドネシアで暮らし始めてからも

最初はそうでした。

 

 

でも私は性格的になんでも自分でやりたい

というのが強いみたいで、

あまりインドネシア人夫に

一緒にきてとか、つきあって、とか

頼むタイプではありません。

 

 

唯一警察署やお役所は夫に頼ってきましたが

最近はそれも自分で行っちゃうことが多いですおいでニコニコ

子供たちの学校の手続きもしかり。

 

 

でも、みんなが私みたいなタイプでは無い。

海外生活で、こういうのがストレスになったりとか、

「自分では何もできない」みたいな無力感を

感じてしまう方も多いです。

 

日本に住んでいたら何も難しくない

些細なことが、海外では一人でできなかったり。。。

 

 

生活の場面だけではなく、

お仕事でも、言葉や文化がネックになって

実力を100%発揮できない人もいるかもしれません。

 

 

ストレスもおそらく二倍ですよね・・ショックあせる

 

 

性格やメンタルの問題もあるので、

全てを解決できるわけではありませんが、

語学力はこういう時の強い武器になります!!

 

 

インドネシア在住の方であれば

やはりインドネシア語ができる、わかる

というのは強みになるし、安心ですキラキラ

 

 

今日久々に手続き関係をしに窓口へ行き

そんなことを思いました晴れ

 

 

なので、生活やお仕事で使える・使われる

単語やフレーズをこれからも

ブログやインスタでシェアしていこうと

改めて思いましたニコニコ鉛筆ピンクハート

 

 

「話せる・聞き取れる」ようになるために

練習をしに、是非会話レッスンにもお越しくださいウインク音譜

 

 

今月最後の会話レッスンは

5/26 (日)の夜です。

 

 

詳細 & お申込みは下記リンクより下矢印

 

 

 

 

 

 

やしの木

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン (1~2名様のみ受付可。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

 

インドネシア語で話せない、を解決!

 インドネシア語3行日記、メールレッスン

こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年6月以降)  ・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年6月中旬)

 

・会話レッスン

(☆5月レッスン、募集中)

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!