インドネシア小学校のSBDPという科目。 | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

 

 

インドネシアの学校の科目は

名前を略しがち。娘が小学校入学した頃

時間割を見て「これ、なに??」

と頭にハテナマークがたくさんになったものです爆  笑あせる

 

 

例えばPAI, IPA, IPS などなど・・・

略された科目がたくさんあり、

時間割や試験、プリント、そして

日々子供たちと先生のやりとりの中でも

略されたまま話すのが普通です。

 

 

という「略」の話をしたかったのでは

ありません。チューあせる

 

 

SBDPという科目と、その科目で

先日あった授業のことを書きたかったのです笑

 

 

レバラン休暇が明ける直前に

whatsappのグループチャットが

大混雑に・・もやもや

 

 

SBDPの課題についての、やりとりで

先生・子供たち・保護者が絡むやりとりです。

ちょっと携帯を放置していると

未読のチャットが三桁(100件以上)にあせるあせるあせる

 

 

まずSBDPとは、Seni Budaya dan Prakarya

の略で文化芸術・工芸のことです。

この科目の授業は、日本の学校でいうところの

図工の授業に似ていて、絵をかいたり

工作をしたり、がメインです。

 

 

インドネシアの学校らしく、

バティックについて学び、染め物を

することも。

 

 

そしてなんと、このSBDPには

日本の家庭科のような内容が入ることも。

でもね、ほんの少しです。

 

 

日本の家庭科ってすごいですよね。

料理をしたり、お裁縫をしたり、

あんな内容の授業をする国、

他にないのでははてなマークというくらいの

充実ぶりで、先生も大変そう。笑

 

 

ちなみに私は家庭科の授業、

好きではなかったです。

調理実習は好きでしたが・・・。

 

 

娘の学年での課題は、食事の内容と

テーブルセッティング。

 

 

クラスの生徒が5-6人のグループに分かれ

それぞれ食事メニューを用意し

テーブルセッティングまでして、

学校の先生たちが審査員になって

順位を競う、というもの。

 

 

クラス全体のwhatsappグループから、

今度はこの課題のためのグループの

チャット件数もすごいことに笑い泣き

 

 

最初はね、こんな感じで行こう、

と話していたんですふんわりリボン下矢印

 




お皿やカテゴリー、ティッシュ、

ごはんとおかず、内容も野菜や果物

デザートまで込みで、しかもテーマは

インドネシア各地のお料理ナイフとフォーク

 

 

どのグループもママたちがほとんど準備チュー笑

学校でプレゼンするのは子供たち爆  笑あせる

お米の炊き方や、各おかずの内容について

審査員の先生たちの前でプレゼンします。

 

 

日本の学校だったら、材料など含め

ほとんど学校で用意してくれて

子供たちが自分たちで準備をする

と思うのですが・・

インドネシアは親メインです爆  笑気づき

 

 

そして各グループの用意した

テーブルセッティングの結果を

ご覧くださいキラキラキラキラキラキラ目

 

 

もうね、ママたち頑張りましたよ~乙女のトキメキ

 

 












あ、そういえば審査結果聞いてないびっくりあせる

皆さんはどのグループのテーブルセッティングが

良いなぁと思いましたか??

 

 

 

やしの木

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン(1~2名様のみ受付可。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

 

インドネシア語で話せない、を解決!

 インドネシア語3行日記、メールレッスン

こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年6月以降) ・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年4月中旬)

 

・会話レッスン

(☆5月レッスン、募集中)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

 

フォローしてね!