”インドネシアの大晦日の定番”、インドネシア語 | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

さぁ~今年も終わりますねチュー

皆さんにとって2023年は

どんな一年でしたかはてなマーク

 

 

今回のブログでは、インドネシアの

大晦日の定番・風物詩、を

インドネシア語で何というか

シェアしますね鉛筆イエローハート

 

 

もちろん、紅白歌合戦も

年越しそばも、除夜の鐘も

ありません。

 

 

 

  インドネシアの大晦日~お正月は何をする?

 

 

 

ブルーハートpetasan (mercon)

 

爆竹

 

今年は警察が禁止令を出したそうですが、

まぁ各地でまだまだ爆竹は

やるでしょう。

 

 

ブルーハートbakar-bakar 

(bakaran tahun baru)

 

バーベキュー

 

家族・親族や、ご近所さんたちと

家の前で肉や魚、サテなどを

焼いてワイワイ食べます。

 

 

ブルーハートkembang api

 

花火

 

年越しの時間が近づくと

あちらこちらで花火があがります。

 

 

ブルーハートkonser malam tahun baru

 

年越しライブ

 

ホテル、モール、広場などで

有名歌手の年越しライブが

開催されます。

 

(もちろんここでも花火つき)

 

 

 

ブカシのスマレコンモールには

Rossaが来ますよ~ルンルン

超有名歌手ですびっくりマーク

 

 

大渋滞間違いないですね。

 

今から約10年前?に

スマレコンの年越しライブに行き、

ものすごい渋滞でした~チューあせる

 

 

でも、その時のメインステージだった

歌手の方、コロナ禍で亡くなったんです。

だから、あの時に生で一目見ておいて

良かったな、と今は思います。。。

 

 

 

それではよいお年を~~~ラブラブ

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン(随時受付中です。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年1月予定)・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年)

 

・会話レッスン

(12月開催受付中)・読んで読解力・語彙力がつく!インドネシア語リーディングレッスン(検定対策にも)

(2024年スタート未定)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

フォローしてね!