イスラエル支持とみなされ集団非難されるK-popアイドル... | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

先日公開になりました、と

シェアした寄稿したコラムなんですが、

この中でイスラエル関連商品の

不買運動について書きました下矢印

 

 

 

今、インドネシアネチズンの間で

すごい盛り上がりというか、

大きく騒がれていることがあります。

 

 

韓国のアイドルグループ

NCT127のメンバー、ドヨン。

(私も、推しているアイドルの一人です..グリーンハート

 

 

 

彼がマクドナルドの広告モデルになったんですが、

SNSでマックの商品を、ちょうどクリスマスの頃に

立て続けにアップしたんですね。

 

 

今、インドネシア国内の世論の大部分は

老若男女、パレスチナ支持です。

その件については上述のコラムにも

書きました。

 

 

NCT127のファンは、インドネシア国内

ものすごーーーく多いです。

コンサート開催すれば即満席、

昨年は公演日を追加したほど。

今年のSM Townという所属事務所の

複数グループが出演のコンサートでも

会場はNCTの応援カラー、

緑のライトでいっぱいになっていました。

 

 

それくらい熱く応援されているのですが・・・

 

 

今回のイスラエル・パレスチナの件では

宗教がからみます。

 

 

NCT127のインドネシアファンも

大部分がムスリムです。

 

 

広告モデルになったことは、

本人が政治的な意図をもって

したことではないのは、

冷静に考えればわかるのですが、

 

 

マックの商品を何度もアップすることに

ファンが落胆と非難のコメントを

し始めたんですね・・・

 

 

今、SNS上ではボイコットの

ハッシュタグが多く出ています。

それは、イスラエルを支持する

アメリカはじめ欧米の資本の

会社の商品も多く含まれます。

 

 

そんな中でのアイドルの広告起用と

SNS投稿により、インドネシア国内で

盛り上がってしまったというわけです・・・

 

 

集団フォロー外しもされ、

短時間の間に30万にんも

フォローが外されたりとか下矢印

 

https://www.akurat.co/selebriti/1303658342/ramai-ramai-unfollow-doyoung-nct-usai-terpilih-jadi-brand-ambasador-lucky-burger-mcdonalds-warganet-kecewa?page=1

 

こんなに大きな動きになっているので

韓国内でも事務所やもしかしたら

政府関係者も?気づいているかもしれませんが

まだ声明などは出されていません。

 

 

複数の国の政治が絡むので

安易にはコメントできないのでしょう・・・

 

 

もうすぐ、来月1月には、

NCT127のコンサートが

ジャカルタで開催されます。

二日間のチケットは即日完売。

 

 

ですが、他国のファンからは

ドヨンは、ジャカルタのコンサートには

参加しない方が安全なのでは、

とSNS上で事務所などへ向けて

コメントされています。

 

 

確かに、今のこの熱量だと、

NCT127のファンじゃない

反イスラエルの人が何か動く可能性も

ゼロではありません・・・

 

 

今回大きく問題になっているのは

NCT127のドヨンですが、

他グループも、アメリカのブランドの

商品を使っているとか、写真をあげた

という理由で、イスラエル支持リストに

入ったりしていますショック下矢印

 

 

https://www.akurat.co/selebriti/1303660219/bikin-kecewa-fans-ini-7-daftar-idol-kpop-beri-dukungan-promosi-produk-pro-israel-setelah-doyoung-jadi-model-mcdonalds

 

 

上矢印名前が載っているのは、

 

 

NCTドヨン

blackpink ジス

ソミ

Aespa

Seventeen ウォヌ、ホシ

SISTARヒョリン

blackpinkジェニ

 

 

繰り返しますが、イスラエル支持を

意図してアピールするために

たとえばスタバのタンブラーを

使っているとか、そういうアイドルは

いないと思うんですよね・・・

 

 

もちろん個人的にイスラエル支持を

しているアイドルはいると思いますが、

そのことを公に発表している人も

多くはないのでは、と思います。

 

 

ただ、確かドヨンもそうですが

イスラエルへ「寄付」をしている

芸能人はいますね。

 

 

それらの履歴?みたいなものが

今改めて洗い出されているようです・・・

 

 

来月のNCT127のコンサートは

どうなるのかな・・・

続報があれば、またシェアしたいと

思います。

 

 

このブログ記事でシェアした

ニュース記事にも出てくる

インドネシア語単語はこちらから下矢印

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン (随時受付中です。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年1月予定) ・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年)

 

・会話レッスン

(12月開催受付中) ・読んで読解力・語彙力がつく!インドネシア語リーディングレッスン(検定対策にも)

(2024年スタート未定)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

フォローしてね!