今年の漢字、とブックレビュー | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

日本で毎年発表されている

今年の漢字、「税」だったんですね?

大きな筆で、お寺かどこかで

漢字を一文字書くのを

テレビで毎年やっていた気がしますが

あれとは別なんですかね?

(記憶が・・・もやもや笑

 

 

最近いろんな方たちが

今年の漢字、を個人的にも

発表されてるのを見て、

私は何かな~と思ったら

すぐに思いつきました気づき

 

 

私の今年の漢字は「進」ですイエローハート

 

 

今年に入る前、1~2年くらい

モヤっとしたり、ずっと

あれやりたいな~、こうなりたいな~

とイメージしていたビジョンが

今年はどんどん現実になって行って、

いろんなことが「進み」ましたキラキラ

 

 

まわりの方々の協力にも感謝ですし、

こんな仕事やりたいな~

あれもやってみたいな~

ということが実現に運ぶ、

人との出会い、ご縁も多くありましたラブラブ

 

 

たくさんの人に感謝ですラブイエローハート

 

 

モヤっとしていた、と書きましたが、

ちょうどコロナ禍くらいに

なんとなく自分の人生とか、

キャリアとか、家族のこととか

見つめなおしはじめて、

そしたらいろんなことが

今のままではだめだ!!

 

 

となり、最初はネットで情報を

探したり、プロに相談したり、

コミュニティに入ったり、

講座を受講して学んだり、

を2021年からしました。

 

 

何せ、モヤっとしているときって

自分が何にモヤモヤしているのか

言語化できていないんですよねあせる

 

 

お金はかかりますが、

プロの人たちに相談したのは

我ながらやってよかったな、と

今思います。

 

 

そして、その当時はまだ

これらの本を知りませんでしたが、

今年読んでみて、モヤモヤ期だった

自分に読ませてあげたいな、と

思いました爆  笑




 

 

・ライフシフト

・40歳の壁をスルッと超える人生戦略

 

 

ライフシフトの方は、

あらゆる年代・性別の人たちに

向いていると思います。

 

 

いわゆる定年、という年齢をすぎても

仕事をするのが当たり前、というか

年金だけを頼りにはできない時代、

ということもあり、

 

 

実践するか、

行動するかは別としても

この本の内容を知っているだけでも

将来への考えや可能性が

広がると思います。

 

 

40歳の壁を・・(略)の方は、

より具体的にアラフォーの女性向け。

 

 

私はもうすぐ40代の仲間入りをしますが

先ほど書いたような、言語化できない

アラフォー女性の「モヤモヤ」

みたいなものについて、

言語化がされているのと、

最初の一歩はどうしたらいい?

という内容です。

 

 

改めてこういう本の内容を

「文字で」読んでみて

コロナ禍以降私が動いてきたことは

無駄ではなかった、どころか

いい方向へ動いているんだな、

と確信が持てましたキラキラ

 

 

というわけで、

来年以降も、私自身の生き方?や

在り方をもっとしっかり

整えて、多くの皆さんに

「受けて良かった」と

思っていただけるような

レッスンを提供していきたいな、

と思っていますラブビックリマーク

 

 

そして、インドネシア語レッスン以外にも

ライターをしたり、通訳のお仕事も

ありがたいことにさせていただいてますが、

そちらのお仕事も来年はもっと

広げていきたいなと思いますルンルン

 

 

上矢印言うと叶うラブ笑

 

 

皆さんの今年の漢字は何ですかはてなマーク

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン(随時受付中です。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年1月予定)・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年)

 

・会話レッスン

(12月開催受付中)・読んで読解力・語彙力がつく!インドネシア語リーディングレッスン(検定対策にも)

(2024年スタート未定)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

フォローしてね!