現地記者さんがみた!天皇皇后両陛下の「丁寧かつスマート」な対応をされるお姿♡ | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語コーチ、杏子ですハイビスカス

 

インドネシア語・インドネシアに関する

限定情報を一早く配信キラキラ

メールマガジンご登録はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

メールマガジンを受け取る

 

 

連日各SNSで、今回の

天皇皇后両陛下の

インドネシアでのことを

書いていますが、私は実は

昔から今上天皇と雅子様の

大ファンというわけではないんです。

 

 

もちろん、アンチでもありませんよチューびっくりマーク

 

 

母の影響で、皇室の方々の

ニュースをみるのは昔から

好きでしたし、皇室アルバム?

というテレビ番組も見ていました。

 

 

が、どちらかというと

紀子様の方に関心が行っていた

ように、振り返ると感じます。

 

 

雅子様が優秀な外交官であった事や

ご結婚に至るまでのストーリーとか、

そういったことも存じ上げていましたが、

特に雅子様すごい~~と

ファンのような目線でみたことは

なかったんです。

 

 

でも・・・

 

 

今回この地インドネシアに

訪問を決めてきてくださり、

到着の日のオーラから、

わ~~~ラブ乙女のトキメキとなり、

こちらの記事を書くに

至りました下矢印

 


 

 

複数の日本の大手新聞社の

ジャカルタ支局の記者さんたちが

記事以外で、Twitterでも

今回の両陛下のご様子について

書いたり、写真を投稿して

くださっています。

 

 

記者さんにも特徴や

各自見解など違いますので、

投稿される内容は若干違うんですが、

とある記者さんが書かれている

両陛下のお姿が、とても良いんですキラキラ

 

 

「良いんです」という表現しかできず

申し訳ないですおいであせる

 

 

近くで見ているからこそ

ひろえる、細かい場面などを

シェアしてくださっていて、

両陛下のそういう場面を

もっと日本へ、世界へ、

発信されたら嬉しいな、と

素直に思います目ラブラブ

 

 

例えば、

 

 

インドネシアあるあるなので、

例え大統領との面会でも

物事が予定通りには進まない、

がデフォルトなんですが笑い泣き

 

 

予定の〇〇の記者会見は

やめましょう、

で、急遽〇〇で話していただきましょう

 

 

みたいになって、天皇陛下は

事前の原稿等なしでお話しされたり、

 

 

記者さんいわく、そういうことは

なかなか無いそうです。

 

 

あと、日本に関りのある

著名人たちとの面会の場では、

通訳さんがいたものの、

両陛下共に通訳はほとんど

使わず英語でお話しされたそう。

 

 

そして、これは初日からなんですが、

毎回「人と話すこと」をとても

大切にされているようで、

予定時間をほぼ毎回すぎるそうなんです

 

 

相手の目線に合わせて、

陛下自らいろいろな質問をし

たっぷりお話をされているそう。

 

 

なんだかそのお姿を想像したら、

上皇様が天皇だった時代のお姿を

思い出しましたね・・お願いキラキラ

 

 

「新しい皇室の在り方」を

お考えになったり、実行したり?

なさっているようですが、

既に新しい姿を見せてくださっている

そんな気がします。

 

 

この辺については、素人の私なりにですが

インドネシアに住む日本人として、

また書かせていただけたら、と

勝手ながら思っていますニコニコ

 

 

最後に、こちらの雅子様の

ファッション。

 

 

イスラム教徒がほとんどの

場であることにご考慮なさった

のかな、と。

 

 

素敵な心遣いですねラブラブ



 

 https://twitter.com/kyoko_ina_life/status/1670664232453677057?t=X-BWPwkxGTLjrmN5qW-yzQ&s=19

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

インスタグラムストーリーで

インドネシア語プチ講座

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!