パプアで国軍兵が亡くなった件(義弟を思い出す・・・) | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語コーチ、杏子ですハイビスカス

 

インドネシア語・インドネシアに関する

限定情報を一早く配信キラキラ

メールマガジンご登録はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

メールマガジンを受け取る

 

 

レバランの少し前に入った

ニュースがあります。

 

 

パプアで国軍兵が武装集団に

襲われ亡くなったと。

 

 

レバラン前に速報のニュースを

見たときには、犠牲になった兵士は

4人だったのが、今日ブログ記事に

書くために再度ニュースを確認したら

5人になっていました・・・汗

 

 

 

 

日本で暮らしていると、

国内での紛争とかって縁がないかも

しれませんが、アジアはじめ

今も世界の様々な地域で

こういった問題はありますよね・・

 

 

インドネシアも然りです。

 

 

パプアの独立を目指す人たちは

以前からいるし、武装集団に

軍人が襲われるという事件も

今回が初めてではありませんあせる

 

 

このニュースを聞いた時に

なぜ気になったかというと、

私の義弟(義妹の夫)が

国家警察機動隊員で

以前にパプアに半年ほど

滞在していたことがあるから・・・

 

 

義弟がパプア滞在中に

インスタにアップした写真下矢印

 

 

 

 

そもそも国軍と国家警察機動隊って

何が違うの?って話なんですが、

結構似ているんですよね。

 

 

ただ、警察機動隊は国内の防衛のみ。

プラス、一般的な警察の役割も

ヘルプしています。

 

 

例えば、国会議員選挙などがあるときも

投票所の警備のために出動します。

 

 

(日本で最近政治家さんの警備の

弱さ?が問題視されてるようですが

是非インドネシアの警備くらい

厳重にしたら?とかってに思います・・)

 

 

国軍と国家警察機動隊の違いについて

詳細はこちらに書かれています。

(インドネシア語ですが・・・)

 

 

このことも今度またメルマガで少し

解説してみようかな。

 

 

https://imoforpcs.com/berapa-lama-merendam-daun-ketapang-untuk-ikan-channa

 

 

今回犠牲になって5人の兵士、

階級がみんなほぼ最下位くらいの

人たちみたいで、きっと若い子たち

なのかな~って勝手に想像しております泣くうさぎ

 

 

軍隊も持たず、国防に関しても

他国頼みな日本からしたら

ピンとこないニュースかもしれませんが・・・汗

 

 

 

 

 

 

Twitter 始めました!

 

皆さんにとって役に立つ、インドネシアや

インドネシア語関連のことを

つぶやいていく予定ですキラキラ

 

フォローいただけたら嬉しいですイエローハート

下矢印

 

https://twitter.com/kyoko_ina_life

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

インスタグラムストーリーで

インドネシア語プチ講座

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!