"ATK"とは? | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

    

インドネシア大好きラブラブ

インドネシア語コーチ、杏子ですハイビスカス

 

インドネシア語・インドネシアに関する

限定情報を一早く配信キラキラ

メールマガジンご登録はこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

メールマガジンを受け取る

 

 

 

 

 

今週から子供たちの学校

後期が始まりました。

 

 

新学期初日から、

制服紛失のトラブルがあり、

そのことをインスタグラムの

ストーリーにあげたら

たくさんの皆さんから

 

 

「制服ってなくすものなんですか?」

 

 

とコメントいただきました笑あせる

 

 

はい、我が家の息子は

忘れ物、なくしもの王子真顔

 

 

やしの木   やしの木   やしの木   

 

 

ATKってご存じですかはてなマーク

 

 

正解を先に書いちゃいますが

Alat tulis kantor の略で

ステーショナリーのことを

指します鉛筆

 

 

 

 

ATKの看板があるお店や

ワルンでできることは多く

 

 

丸ブルー文房具全般がそろっている

丸ブルーコピー

丸ブループリント

丸ブルースキャン

丸ブルー学校用品・備品買える

 

 

などなど、我が家もしょっちゅう

お世話になっています

 

 

コピーやスキャンって、

日本だとコンビニですかね?

 

 

インドネシアではこういった

ATKのお店や、町の本屋さんで

できます

 

 

 

大体一枚300 - 1500 ルピアですイエローハート

 

 

日本はどうなのかわかりませんが

こちらではほとんどのことを

whatsappで済ませます

 

 

在住の方なら「そうだよね~」と

思っていただけると思います。

 

 

whatsappなしでは生活も

仕事も成り立たないくらいですよね!?

 

 

プリントするものとか

スキャンするものも

whatsappで行いますよ~

 

 

このことをインスタでも書いたら

マレーシアに住んでいたことのある

知人が、マレーシアも似たような

お店があったよ~と教えてくれました

 

 

やっぱり同じアセアン地域、

似ているのかなルンルン

 

 

この手のお店は

文房具やローカル校の用品など

見ているだけでもおもしろいので

是非立ちよってみてください音符

 

 

 

 

 

 

 

 

発音・リスニング力が劇的にUPするディクテーションレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

インスタグラムストーリーで

インドネシア語プチ講座

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!