現役高校生が語る、“植民地支配からの独立” | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

8月になると、終戦記念日もあり

日本国内でも映画やドラマ、

ドキュメンタリーなどで

太平洋戦争に関するものが

多く放送されたりしますね

 

 

私は、祖父母を含め、

身近に戦争について話してくれる人が

あまりいない環境で育ちました

 

 

ですが、旧日本軍の方々の手記や

手紙などをまとめた本を読むのが

母が好きだったので、小さいころから

それらの本などを通し

戦争について知りました

 

 

以来、知りたい!と強く思うようになり、

小説、ドラマや映画をこれまで

いくつか観てきました

 

 

こんにちは。

インドネシア語会話コーチ

杏子ですハイビスカス

 

杏子ってどんな人?

 → 自己紹介はこちら

 

限定情報を一早く配信キラキラ

LINE ご登録はこちらから

 

下矢印下矢印下矢印

 

Berteman

 

 

 

 

インドネシアに関わるようになってから

初めて知ったのが、日本がインドネシアの

植民地支配をしていたこともやもややしの木

 

 

日本国内ではどうしても

中国や韓国での植民地支配や、

歴史問題が多くとりあげられますが

 

 

インドネシア、シンガポールなど、

日本は東南アジアでも

統治をしていました

 

 

中国・韓国に関しても、

日本の学校教育で、どんな惨いことが

なされていたかについて

教えられることがあまりなく、

 

 

中国や韓国はそれを

よく思っていないようですねタラー

 

 

隣国の中国や韓国についても

そんな感じですから、

インドネシアについては

もっと知らない人が多いと思います

 

 

日本も、唯一の原爆被爆国として、

原爆の悲惨さなど、多くの国々に

知ってもらいたいとおもっていますよねびっくりマーク

 

 

同じ日本関連でいえば、

アメリカでの日系人強制収容

などもそうでしょう

 

 

負けた側、辛かった側、

痛みを受けた側は、

そのことを外の人たちに知って欲しい

 

 

私が運営する無料コミュニティ

メラプティ交流会のメンバーの

現役女子高校生は、

インドネシアの国内史に

とても詳しく、

 

 

また、戦後インドネシアに残った

旧日本軍の残留日本兵などについても

興味が強く、たくさんの資料に

普段から触れて調べています

 

 

統治時代のことについても詳しく、

時には、日本が統治をする前の

宗主国であった、オランダに

残されている文献などから

調べたりするほど

 

 

彼女は、日本が大好きで

日本語を勉強し、交流会にも参加し

いつも日本人メンバーのサポートを

してくれていますおねがい

 

 

ですが、大好きな国日本の人たちが

インドネシアで旧日本軍がした、残した、

残酷な歴史や事実を知らない、

ということを、彼女はとても

悲しいと言います汗うさぎ

 

 

今回、来週独立記念日を迎えるにあたり、

このメンバーのラニちゃんが

日本語で、日本軍による統治時代から

独立までのことをプレゼンして

みんなに話してくれますキラキラ

 

 

 

 

 

先にあげたように、日本も世界に

知って欲しい悲惨な歴史をもっていますよね

(原爆など・・)

 

 

インドネシアの人たちも、

日本のみんなに知って欲しいのですびっくりマーク

 

 

プレゼン用の資料を

すこーし先にみていますが、

日本人が行った酷いできごとも

含まれるので、耳をふさぎたい、

そんな内容もあるかもしれませんアセアセ

 

 

でも、私たちは知るべきだと

私は思っていますびっくりマーク

 

 

 

この会は、8/13土曜日

インドネシア時間 20:00から

メラプティ交流会でします

 

 

ご興味のある方は

是非LINE@までご連絡くださいね下矢印

 

Berteman

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

杏子の日常&お役立ち情報

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!