反省!イライラを解決できた二つの方法 | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

先週の私のイライラ期笑い泣き

(子供のいやいや期みたい…)


 


 

今週は先週よりも

だいぶすっきりした気持ちで

過ごせていますニコニコ

 

 

こんにちは。

インドネシア語会話コーチ

杏子ですハイビスカス

 

杏子ってどんな人?

 → 自己紹介はこちら

 

限定情報を一早く配信キラキラ

LINE ご登録はこちらから

 

下矢印下矢印下矢印

 

Berteman

 

 

 

 

イライラ

イライラ

イライラ

 

 

ただイライラ

もやもやしていたのを解消したんですが、

二つのプロセスがありました

 

 

イライラにプロセスはてなマーク

大げさなびっくりマークとあなどるなかれおいで

 

 

とても大事だと思うので、

もし日頃イライラすることがある方に

是非読んでいただきたいですびっくりマーク

 

 

 

  イライラしている気持ちを人に話す

 

 

 

私の場合は、子供に対しての

イライラなどを話せる友人が

身近にいる、とてもラッキーですラブ

 

 

このお友達は、年齢も性格も

全然違うんだけど、それが多分逆に

良くてですねおいで

 

 

お互いの意見が全然ちがったりするからこそ

その意見や考えをシェアしあうことができます

 

 

今回のイライラの時期も

 

 

子供にたいして怒っちゃうんだよね~

こんな事があってさ~

あんな事があってさ~

 

 

と私の話を聞いてくれて、

しかもそれを客観的な立場からみて

アドバイスをくれたんです飛び出すハート

 

 

○○(うちの息子です)は、

きっとXXXなんじゃないかな

こうしてみたらいいんじゃないかな

 

 

そんな風に、私の話をきいて、

それに対して、私では思いつかない意見を

言ってくれる

 

 

その意見や考えに私が賛成できなければ、

そこまでの話なので、いいんです

 

 

あ、こういう考え方もあるんだなーって。

 

 

でもね、今回の場合は、友人の言った事が

ちゃんと私の中で腑に落ちて、

そうか、じゃぁもっとこうすればいいんだ、

と気持ちを切り替えられたんですよね

 

 

 

私の場合は友人と話して解決しましたが、

プロに頼るのもありです。

 

 

むしろオススメかも・・・

 

 

日本だと、コーチングとか、

カウンセラーとか、

なんか特別なもので、

敷居が高いとか、もしくは

なんか精神科関連?

 

 

みたいなイメージがつきやすいかも

しれませんが

 

 

心の病で医者のケアが必要な場合を

覗いては、日頃の悩みとか、

モヤモヤについて話をして

それに対してアドバイスをくれる

プロがいますイエローハーツ

 

 

アドバイスの場合もあるし、

コーチングの多くは、話を聞きながら、

相談しているこちら側の気づいていない

考えを引き出してくれて、

 

 

話した後には、自分の中から

解決策がでてくる、なんてことも

 

 

だから一人でイライラするよりも、

プロに助けてもらうのもありだと

思いますびっくりマーク

 

 

 

  何にイライラしているのか書き出す

 

 

今回私がしたこと二つ目は

イライラを書き出してみる

 

 

これはお友達に話した後に

やったんですが

 

 

自分が何にイライラしているのか

書き出してみる

 

 

私の場合今回は子供たちに対して

すごくイライラしていたんですが

何にイライラしてたのかなーって

書き出してみたら

 

 

実は子供の行動や態度はいつも通りで

私自信の気持ちがイライラしていたから

子供たちが悪いように感じていたんです

 

 

これってつまり、子供たちが

八つ当たりを受けたはてなマーク

 

 

もうね、反省です・・・笑い泣き

 

 

でもこんな風に、イライラしたことを

人に話して客観的にみたり、

書き出してみたり、

 

 

以前はこんなこともできなかったから

私も成長したかな、と自分を褒めておおきますチュー赤薔薇

 

 

といっても娘が今年11歳になるので、

ママになって11年でやっと

できるようになったという・・・ニヤニヤハート

 

 

 

そんなイライラの週、

お友達とのランチは

デルタマスのさくらパークホテルへ車

 





 

すごい量でお腹がパンパンになりました

 

 

美味しいものを食べるのも、

気分をあげる良いメソッドですよねルンルンおねがい

 

 

 

 

会話練習会

 

7/24 20:00 (日本時間22:00)~

無料オンラインコミュニティ

メラプティ交流会で、

会話練習会です。

 

 

今回のテーマは

「買い物編」

 

 

参加ご希望の方は、

下記バナーをクリック、

「交流会参加希望」と

メッセージくださいキラキラ

 

下矢印  下矢印  下矢印

 

 

Berteman

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

杏子の日常&お役立ち情報

日々投稿中

 

↓ ↓ ↓

 

~インスタグラムはこちら~

 

 

 

フォローしてね!