美しき日本語 | きょんのざっくり日記

きょんのざっくり日記

SHINee,Keyくん、NCT127ジョンウ、ミュージカル俳優、ハン・ジサンさん推し。SnowManの向井担でもあり、たくさんの推しを愛でる楽しい日々を満喫中。


※ブログ内に掲載されてあります画像の所属は画像内のクレジットにあります。

 

最近Xの激かわ動物の中の画像に癒されていますが、このニャンコ、子猫だと言うだけでも可愛いのに、バスケットボールとのコラボって…🏀可愛すぎます。

 

 

 

昨日は雨に強風と、台風並みの天気でした。

去年より遅い開花の桜が、早くも散ってしまうのではないか、と心配しました。

🌸

 

上野公園の様子を報道していたニュースでしたか、散った桜の花びらで埋め尽くされていた歩道を「花筵(はなむしろ)のようです。」と表現していたのを聞いて、「花筵(はなむしろ)」って言うんだ…、とこの歳になって初めて知りました。

 

花筵(はなむしろ)

 

 

 

我が家のご近所はこんな感じです。

アスファルトの道路だと、べったり張り付いた感じなので、木の根元の花筵をお届けです。

 

 

ちなみに、水面に浮かぶ花びらを花筏(はないかだ)と表現するそうです。

 

花筏(はないかだ)

 

 

こちらは画像お借りいたしました。我が家の前の川はどぶ川なので、あまり美しくないんです。

桜並木はありますが、いつも散った桜の花びらがゴミのように浮いているのを見てがっかりです。

 

 

日本語は曖昧な表現も多いですが、美しい言語だと思います。

国花の桜もその曖昧な淡い色彩が美しいですが、情景の表現もなかなか美しいですね。

 

この歳になっても、まだまだ知らないことだらけです。

父に、「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」と、もし疑問に思う事や解らないことは、恥ずかしがらず、人に聞いたり、調べたりしなさい、と言われました。

 

しったかぶりせず、正直に学んでいこう、と今さらながら思いました。

 

美しき日本語から学ばせていただきました。

 

 

(画像お借りいたしました。ありがとうございます。)