原作漫画のドラマ化、映画化の難しさ。 | きょんのざっくり日記

きょんのざっくり日記

SHINee,Keyくん、NCT127ジョンウ、ミュージカル俳優、ハン・ジサンさん推し。SnowManの向井担でもあり、たくさんの推しを愛でる楽しい日々を満喫中。


※ブログ内に掲載されてあります画像の所属は画像内のクレジットにあります。

 

2023年の映画興行収入ランキング、1位は「THE FIRST SLAM DUNK」でした。

 

 

 

 

 

映画配給大手でつくる日本映画製作者連盟は30日、2023年の映画興行収入は2214億8200万円だったと発表した。前の年より3.9%増えた。

映画館への入場者数は1億5553万5000人で、前年の102.3%と増加した。

邦画洋画を合わせた年間の公開本数は1232本と、前年より89本増えた。スクリーン数は前年より19増の3653スクリーンだった。

邦画と洋画を合わせた全体の興行収入1位は「THE FIRST SLAM DUNK」で158億7000万円だった。2位は「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」で140.2億円、3位は「名探偵コナン 黒鉄の魚影」で138.8億円だった。100億円を超えたのはこの上位3本で、全てがアニメ作品だった。

 

邦画の興行収入ランキングトップ10は以下の通り。

THE FIRST SLAM DUNK 158.7億円

名探偵コナン 黒鉄の魚影 138.8億円

君たちはどう生きるか 88.4億円

キングダム 運命の炎 56.0億円

ゴジラー1.0 55.9億円

ミステリと言う勿れ 48.0億円

劇場版「TOKYO MER~走る救急救命室~」 45.3億円

映画ドラえもん のび太と空の理想郷 43.4億円

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 41.6億円

劇場版アイドリッシュセブン LIVE 4bit BEYOND THE PERiOD 29.2億円

洋画の興行収入トップ10は以下の通り

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 140.2億円

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 54.3億円

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター 43.1億円

ワイルド・スピード/ファイヤーブースト 38.3億円

リトル・マーメイド 34.0億円

マイ・エレメント 27.0億円

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル 26.0億円

BTS:Yet To Come in Cinema 25.6億円

ホーンテッドマンション 21.7億円

MEG ザ・モンスターズ2 14.6億円

 

 

 

 

 

つい先日再上映を観て、あらためて良い映画を製作してくださった、と今だ気持ちが高ぶったままなのですが…。

 

そんな中、昨年日テレで放映されていた「セクシー田中さん」の原作者、芦原妃名子先生が亡くなられました。ご自分で命をたたれたようですが、ドラマ制作にあたり、制作側、脚本家の方々とコミュニケーションがきちんととれていなかったようです。私もドラマを観させていただいていましたが、後半あっさりと終わり、原作は読んでいませんでしたが違和感を感じてはいました。どうやら、脚本が後半2話は、原作者の芦原先生がご自分で書かれたようです。1~8話が相沢友子さんと言う脚本家の方が書き、9,10話は芦原先生ご自身が書かれた、と言うのが真相?のようです。

漫画の実写化はとても難しいと思います。原作者の意図をどれだけ組んで脚本にするか。きちんと話し合い、打ち合わせをしなければ、原作者の大切な作品を台無しにしてしまいます。

さらには、脚本家のSNSでの発言に、炎上して、芦原先生が良くない立場に立たされ、遺書を残して亡くなられたとのことですが…、何とも言葉がありません。ご冥福をお祈りするとともに、制作者側ももう一度、漫画の実写化の難しさと、作品へのリスペクトを考え直してもらいたいものです。

「セクシー田中さん」はもう描かれることはありません。

 

 

脱線しましたが、スラムダンクの映画化の関しても、公開されると、やれあのシーンが入ってないだの、声優人、一新に以前の声優が良かっただの、思い入れが強いだけに、スラムダンクファンからのたくさんの意見があがっておりました。

公開前の情報も少なかったですが、原作のスラムダンクとは別物として観てほしい、という制作側。何と言っても監督が原作者井上雄彦先生なのですから、観る側があれこれ言うことではないんですよね。(苦笑)ご不満もおありでしょうが、決定権は井上先生、文句を言っていいのは原作者だけです。

 

 

推しの向井康二くんが出演している「リビングの松永さん」。これは、原作者の岩下恵子先生がわざわざ,画を描いて応援してくださっています。

 

 

 

 

康二くん足長だし、細!

 

こちらはフジテレビさんですが、フジテレビさんも、漫画の実写化には気を遣って制作してくださっているようです。(以前叩かれたりしてましたから…)

 

原作のイメージをこわさぬよう、制作を続けてくださいね。

 

原作漫画への思い入れは人それぞれ、だからこそ、実写化は私個人的にはしてほしくないです。

もし制作するのであれば、慎重に、原作に忠実に、何より原作者ファーストでお願いします。

 

そして…、どんな理由があるにせよ生きていて欲しかった…。愛する作品を完成させて欲しかった…。

 

 

令和の世の中、便利な世の中ですが、生きにくい世の中なのも事実。(何でもかんでもハラスメントにされてしまいそう…)

SNSと言う世論に流されることなく生き抜いていきたいものです。

 

(画像お借りいたしました。ありがとうございます。)