先日の出来事。

 

午前中の伴奏の仕事を終えて、駅まで車で送っていただき、電車に乗る前に何気なくスマホを見ようとしたら…、ない!
バッグのどこかに埋もれているはず!と必死に探しましたが、ない!
コートのポケットの中にも、ない!

会場を出た時に一度スマホを手に持った記憶があるので、おそらく車の中かも、と思いましたが、いったん改札を出させてもらい、車を降りたロータリーまで戻りました。
しかし、見つからず…。

やっぱり車の中だなと思いましたが、連絡する術がないので、まずは家に帰ってから、送って下さった方にiPadからLINEでご連絡してみました。

99% 車の中にあるだろうと思っていたので、どうやって受け取りに行こうか考えていたのですが、車の中を探していただいたところ、見当たらないとのことガーン

えーーあせる

もう他に心当たりがある場所がなく、その方が会場にも問い合わせて下さったのですが、忘れ物のスマホはなさそうでした。。

iPhoneには「探す」機能があったことを思い出し、パソコンから iCloudにサインインして位置情報を確認しようとしたのですが、「位置情報が見つかりません オフライン」の表示。

 

あれ? 私、位置情報オフにしてた!?

そんなわけないよね、なんで??

と、混乱状態。。

 

「探す」機能の使い方が間違っているのかも?と思い、近くのドコモショップに行って相談してみました。

しかし、「そちらはアップルのサービスなので、ドコモでは対応できません」と言われてしまい…あせる

 

悪用されるのを防ぐため利用中断の手続きをするか聞かれましたが、そうすると位置情報の確認もできなくなってしまいそうだったので、一旦そのままにして自宅に戻りました。

 

もう一度落ち着いて「探す」機能の使い方を調べ、再度試してみましたが、やはりオフラインで「このiPhoneはインターネットに接続されたときに紛失モードに設定されます」と表示されていました。

インターネットに接続されていないはずはないし、そんなにすぐにバッテリーが切れるとも思えないし、いったいどういう状況なんだろう!?と大混乱あせる

 

アップルに電話して相談してみようと思いましたが、自宅に固定電話がないので、お問い合わせ先の電話番号を控えて公衆電話を探しに行きました。

自分の番号にもかけてみようと思っていたのですが、公衆電話が全然見つからず…。(今、公衆電話って本当に少ないですね!)

 

交番にたどり着いたので、スマホをなくしたことを伝え、公衆電話のある場所も教えてもらいました。

 

心当たりのある場所は確認したし、道で落としたとは考えにくかったので、交番に届けられることはまずないだろうなぁと思いながらも、遺失届出書に記入しました。

 

遺失場所を記入する際、なくした場所の住所を書かなければいけないのですが、スマホがないので会場の住所を検索できず、会場名を言っても調べてもらえなかったので、ひたすら交番で見せてもらった小さな地図で探しました…。(施設名が載っていない地図だったので、けっこう苦戦しましたあせる

 

「○○駅南口からこの道を15分くらい歩いて行ったところの会場で、仕事が終わってから○○の駐車場までこの道を通って5分くらい歩いて〜」と説明しながら一緒に地図で確認してもらい、だいたいの住所がわかったので「○○、○丁目周辺」と記入。

あとは、スマホの機種名や色、ケースの特徴なども記入しました。

 

それから、その周辺の落とし物情報を調べて下さり、いくつかスマホもあったのですが、該当するものは見つからず、もう諦めモードでどうしよう〜汗と青ざめていました。。
 

その地域の警察署にお電話して下さったり、少し離れた警察署にも問い合わせて下さり、しばらく待っていたところ「○○駅北口のほうでピンク色のiPhoneの情報が出てるんだけど、時間的にこれ可能性ありそうじゃない?」と希望の光が…!

 

「あ、そういえば車を降りたのは北口のロータリーです!!」と伝え(会場の場所はあんなに一生懸命調べて住所を伝えたのに、車を降りた場所はなぜか伝えていなかった私ですあせる)、祈りながら詳細を聞くと、透明でラメのついたケースとのことで、私のものと特徴が一致!

 

ロック画面はどんなものか聞かれたので、ミッキーとミニーです!と伝えると、それも一致したようで、私の番号に電話をかけるとそのスマホが着信したようで、見つかりました〜〜!!(T_T)


それからすぐに現地の交番へ行き、控えの紙を渡して身分証明書を提示し、スマホのロックを解除して自分の携帯番号の画面を提示して確認してもらい、受け取ることができました!

 

落とした記憶はまったくなかったのですが、ロータリーで車を降りた時に落としたようでした。

届けて下さった方はお礼はいらないとおっしゃっていたそうで、ご連絡先などはお聞きできませんでしたが、本当に感謝しています(T_T) ありがとうございました。

 

交番の方々も、皆さんとても親切で優しかったです。

スマホの落とし物は、一日4000件くらいあるとおっしゃっていましたびっくり

 

ちなみに、交番に届けられたスマホはすぐに電源を切られてしまうようで、位置情報が確認できなかったのはそのせいだったようです。

 

電車に乗る前に私がロータリーに戻った時には見当たらなかったので、おそらく私が落としてからすぐに交番に届けて下さったのだと思います。

もしその時すぐに交番に行けば、すぐにスマホも見つかり、まだその方も交番にいらしてお礼を伝えることもできたかもしれませんが、その時点では私はスマホは車の中にあるだろうと思っていたので、交番に行くという発想は浮かびませんでした…。

 

その日は午後から在宅勤務の予定があったので、急いで家へ戻りました。(すでに少し遅刻でしたがあせる

お昼も食べていませんでしたが、こんなことがあるとお腹がすくことも忘れてしまうものですね。

 

早く仕事を始めなくては!と思っていたのですが、このあと、もう一つ事件がありました…。

 

長くなってしまったので、続きは次の記事で。