合唱祭

爽やかなお天気が続いていますね!

今週は合唱祭での伴奏が2つ。

10月28日(日)に混声合唱団の演奏を終えて、今日は女声合唱団の伴奏をしてきます♪

今年は木下牧子さんの作品にご縁があって、たくさん弾かせていただいていますが、ハイセンスで柔らかい表情の作品が多いですね。

今日も素敵な演奏になりますように!

朝夕は肌寒くなってきましたので、皆様お身体を大切にお過ごし下さいませ。

立山黒部アルペンルート 2

急に秋らしくなりましたね。

天候などの影響で8月から延び延びになっていた勉強会、7日(日)にやっと開催できました。

私はショパンのノクターン第17番を弾かせていただきました。

参加人数は少なめでしたが、ソステヌートペダルについて議論したり、響きを聴き比べたり、ソフトペダルの表記について発見があったり、充実した会でした♪

9日(火)は美容院に行って10cmほどカット&今年2回目の縮毛矯正をしてきました。

ここ数年はどこの美容院に行っても「自然なストレート」が多く、すぐにとれてしまっていたのですが、今回はだいぶしっかりかかりました!

今はちょっと不自然なくらいまっすぐですが、このくらいでちょうど良くなるのかも…。

さて、前回の記事の続きです。

室堂散策後、お天気が急変!

先行きが心配でしたが、予定通り13:45発の立山トンネルトロリーバスに乗りました。

トロリーバスは見た目はバスですが、電気エネルギーを集電してモーターで走行する、電車の仲間だそうです。

日本では立山にしかないそうで、1964年に営業を開始してから「トロバス」の愛称で親しまれてきましたが、今年で運行を終了。来年からは新しく電気バスが運行を開始するそうです。

あっという間に通り過ぎてしまいましたが、工事の最大の難所だったという破砕帯の位置もしっかり確認できました!

毎秒660リットルの地下水が噴出し続け、約80mを掘削するのに7ヶ月もの期間を要したそうです。

10分ほどで、大観峰に到着。

再びお天気が回復し、晴れていました。

駅の屋上展望台からの眺め、絶景でした!

右下に見えるのは黒部湖です。

14:05発の立山ロープウェイ(臨時便)で黒部平へ移動。

急いで展望台に行き、すぐに戻って14:20発のケーブルカーに乗ろうと思っていたのですが、間に合いませんでした…。

次の便まで20分あったので庭園に出てみました。

14:40発の黒部ケーブルカーで黒部湖駅へ移動。

まずはダムの反対側を散策してみました。

少し歩くと黒部湖が見えてきました!

カンパ谷吊り橋。

橋を渡ると遊歩道があるようですが、そこまでは行かずに引き返しました。

ダム側へ来ました。

堰堤を歩きます。

下を覗いてみると…、すごい迫力!!

虹が出ていました!(わかりにくいですが、写真下部の川の右側です。)

堰堤から見た黒部湖。

階段を下り、新展望広場&レインボーテラスへ行ってみました。

風で舞い上がる水しぶきを浴びながら、放水を間近で観覧。

こちらでも虹を見られました!

階段を上り…。

ダム展望台へ到着。

日差しが強く、けっこう暑かったです。

階段が多かったのでちょっと疲れました。。

予定より早く15:40頃に見終わり、少し休憩してから16:35発の関電トンネルトロリーバスに乗車。

今年で運行を終了するトロリーバス、降りてから急いで撮影してみましたが、動き出してしまって上手く撮れませんでした(^^;

16:51に扇沢駅に到着。

急いで1階の切符売場で乗車券を購入し、17:00発の路線バスに乗りました。

乗り遅れると次は17:55発だったのでかなり急ぎましたが、そんなに慌てなくても大丈夫でした(^^;

17:35に信濃大町駅に到着。

JR大糸線17:58発の電車に乗りました。

各駅停車で1時間ほど乗車しましたが、とても長く感じました。。

18:56、松本駅に到着。

20:00発の特急で帰る予定で1時間ほど時間が余ったので、松本城に寄ってみることにしました。

松本駅から徒歩15分くらいです。

夜だったので中を観覧することはできませんでしたが、ライトアップされた美しい松本城を見られました!

駅に戻り、20:00発のスーパーあずさ36号に乗車。

23時前に無事帰宅しました!

iPhoneの記録によると、この日の歩数は22,679歩、上った階数は63階。

え、63階…!?

初めて見た数字でした。

雪の大谷なども魅力的なので、またいつか違う季節にも訪れてみたいです♪

立山黒部アルペンルート 1

10月ですね!

金木犀の香る季節になりました。

今日は暑かったですが。

咳は完治するまで2週間近くかかってしまいましたが、おかげ様で良くなりました。

台風が来る前の9月28日(金)、ずっと前から行きたいと思っていた立山黒部アルペンルートに行って来ました。

まさかの弾丸日帰り一人旅です!

本当は一泊しようと思っていたのですが、なかなかスケジュールとお天気が合わず…。

少し前から計画を立てていたものの、28日(金)に行くと決めたのは前日でした(^^;

27日(木)のお昼休みに、立山→扇沢の平日割WEBきっぷを予約し、富山までの新幹線チケットと帰りの特急電車のチケットを購入。

この日は夜に伴奏の仕事もあったので、帰宅したのは22:15でした。

そこから大至急準備して、シャワーを浴びて、23時就寝。

なかなか寝付けませんでしたが、翌朝4:30に起床して、5:00に家を出ました。

東京も朝はけっこう冷えていて、暖房が入っている電車もありました!

大宮から新幹線に乗るのは初めてでしたが、予定通り6:42発のかがやき501号に乗車。(ここまでですでに1時間半以上かかっていますが、私の場合は東京駅や上野駅から乗るよりも近かったのです…。)

朝イチの新幹線はわりとすいていました。

久々の北陸新幹線にワクワクしていたら、さっそく霧に包まれて景色が見えず(*_*)

晴れ予報だったから今日にしたのに…!と不安になっていたら、すぐに晴れてきて虹が出ていました☆

8:26、予定通り富山駅に到着。

ここから富山地方鉄道に乗ります。

券売機で立山駅までの切符と特急券を購入。

8:56発の特急立山3号に乗りました。

2号車は指定席で2階建てになっていましたが、私は自由席の1号車に乗車。

平日だったせいか、それほど混雑していませんでした。

なかなか揺れが激しかったです(^^;

私は進行方向左側の席に座ったのですが、渓谷の景色を楽しむには右側のほうが良さそうでした。

途中、ゆっくり走ってくれて景色を見られるポイントがありました。

この時だけは席を立って右側に移動しましたが、ちょっと出遅れてしまってあまり良い写真が撮れず…。

9:45、予定通り立山駅に到着しました。

標高475m。

予約していた切符を受け取るのに時間がかかるかなと思い、10:20発の立山ケーブルカーに乗るつもりでしたが、待たずに受け取れたので、10:00発のに乗れちゃいました。

可愛いデザイン♪

美女平からは立山高原バスに乗ります。

10:20発のバスは満員で乗れませんでしたが、10:25発の臨時便に乗れました。平日でも臨時便が出ているのですね。

この高原バスは進行方向左側の席がオススメです。

途中、称名滝が見えるスポットもありました。

だいぶ遠かったですが…。

車窓より。

↓写真左の尖っている山が剱岳です。

室堂ターミナルが見えてきました。

11:15、室堂に到着!

標高2,450m、気温は7℃とのことでしたが、日が差していたので寒くありませんでした。

立山玉殿の湧水。冷たかったです!

みくりが池。絶景でした!!

こちらは地獄谷。

火山ガス活動が活発なため、立入禁止となっています。

硫黄の臭いが立ち込めていました。自然の凄さを感じます。

写真左の施設は、みくりが池温泉です。

右下の赤く見える水溜まりが、血の池。

この赤い色は、水分中に多くの酸化鉄が含まれることに起因しているそうです。

高山植物も赤く色づいていて、きれいでした。

立山室堂。日本最古の山小屋だそうです。

一時間半ほど散策し、ターミナル内でお蕎麦を食べていたら、曇ってきたと話している人達が多かったので、ライブカメラを見てみたらこんな映像!

えぇ〜、少し前まで晴天だったのに、びっくりです。

これから移動して大観峰&黒部平へ向かうのに…(>_<)

続きは次回の記事で。

咳 (>_<)

先週の木曜日頃から(ちょうど前回のブログに載せたのど飴をいただいた頃から)喉の調子がおかしかったのですが、市販の風邪薬を3日間飲んでほぼ治ったと思っていたら、今度は火曜日の夜から咳が出てきてしまい…(>_<)

夜眠れなくて辛いので、昨日病院に行ってきました。

お薬を飲んでも咳は止まらず、昨日も朝4時過ぎまで眠れませんでしたが、なんとか早く回復したいです。

熱はなかったのですが病院で測ったら37.2℃という微妙な数値が出てしまい、「熱はないんです〜、今歩いて来たので!平熱も高いんです!」となんだか必死に訴えてしまいました(^^;

平熱が高めなので、予防接種の時などもお医者さんとこのやり取りが繰り広げられることが多いです(^^;

季節の変わり目、皆様も体調に気をつけて下さいね。

フレンチ

先週末は母の誕生日に千葉でランチをしてきました。

前菜。

とても美味しかったです!下に金目鯛が隠れています。

お魚料理。スズキでした。

お肉料理は牛肉をチョイス。

前菜とメインはいくつか選択肢があったのですが、同じものを選んだ母娘でした(^^;

デザート盛り合わせ☆

お腹いっぱいになりました〜。

素敵なランチタイムを楽しめました♪

こちらは昨日合唱団の方からいただいた飴なのですが。

音楽大学との共同開発だそうで、右側の顔のデザインには、フォルテやフェルマータ、拍子記号などの音楽記号が用いられています…!

ユニークで、思わず写真を撮っちゃいました。