体調が復活したため、毎日機嫌良く仕事に行っております。


具合悪かった間、本当に本当に仕事に行くのが辛くて、同僚と話すのもしんどいから自然と会話が減って1日誰とも話さないこともあって、でもお金のことを考えると辞められないしで、精神的にも最悪だった。


多分辞めることになっても誰も惜しんでくれたり引き止めたりしてくれないんだろーなーという被害妄想を勝手に抱き、いつもどんよりした気持ちで出勤していて仕事も全然楽しくなかった。


が、体調良くなったら何であんなに嫌だったんだろ?って気持ちになってきて、確かに仕事に行くのはめんどくさいし嫌なこともあるけれど、それより体調が良い事の方が嬉しくて。


会社の方から本気で要らんと言われるまでは勤めさせてもらおうかなと思ってる。今の上司は自分も病弱でしょっちゅう休んでいるから、私の病気にも理解があるしね。


体調良くなったと言っても、やっぱり朝が駄目で起床後1〜2時間は激痛。あと、睡眠時間が短いのも絶対に駄目。最近はあまりの暑さで朝5時くらいに目が覚めてしまい、自分は毎日11時くらいに寝るので、実質睡眠時間が6時間。普通の人なら6時間も寝れば充分なのかもしれないが、自分は絶対に駄目なんです。


何故かと言うと、睡眠時間が足りない→疲労が解消出来ない→ただでさえ下がりまくりの免疫力が更に下がる→風邪引く→あっちゅーまに発熱40℃→他の人ならすぐ治る風邪でもリウマチ患者は全然治らない→最悪肺炎になる→


風邪を引いてしまうと全然治らんのである。去年はコロナに感染したのだが、熱は全然下がらんし、咳はひどいしでめちゃくちゃだった。病院から処方されるまま、ずっと色んな喘息や気管支炎の薬を飲みまくってたら、その内のひとつが体に合わなかったらしく、顔中蕁麻疹出て大変だったし(薬やめたらすぐに治まったが咳は止まらん)。


人間は誰もがいつかは☠ぬので、☠んでしまったならそれはそれで仕方ないと思ってるんだが、肺炎は☠因としては最悪らしいので(苦しみに苦しんだ末、らしい)、私は肺炎では絶対に☠にたくないのだ。なので感染症には超気をつけているのである。


人に言うと、風邪程度で大袈裟な〜といつも呆れたように言われるので書いておく。


なので朝5時に目が覚めても、睡眠時間を確保するためにもう1時間半〜2時間くらいは寝て、7時くらいに起きるようにしてる。


体調が良い時は出かける支度をしてる間に痛みがおさまるのでそのまま出勤するんだけど、痛みがおさまらない時はもうちょい安静にして、遅刻して行ったりする(※この旨は診断書にして提出、許可取得済)


あと、やっぱり疲れが溜まってくると痛みが出てくる。ここで無理するといずれ関節が爆発し、ついでにそれに巻き込まれて日本列島も沈むことが分かっている。闘病〇年目ともなると、今日は無理、今日は行けるというのが何となく分かってくるので、無理だと思う日は安静にするのが大切なのである。


他人にはなかなか分かってもらえないんだけどね😮‍💨

発病の最初の頃は、勝手に「大丈夫!頑張れば出来る!」とか言って、無理に手を引っ張って歩かせようとしたり、わざと重い物を持たせようとして来た人もいたし。

そういうの、本当に本当に勘弁してくださいねm(*_ _)m




⚠以下、尾籠な話なのでご注意を(リンク先含む)


また粉瘤が出来たのだ。普段から身体中にいくつもあるんだけど、どれもゴマ粒くらいの大きさで腫れたりもしていないので、時々チェックして少し大きくなってきたら中身を押し出して放置してる(※爪でやるのは止めましょう。私はやっていますがね)


が、今回のは2、3mmくらいの大きさなんだけど、まわりが炎症を起こしてぼっこり腫れてしまった。

触ると痛いくらいだけど、しばらく様子見ても全然炎症と腫れが引かないし。病院…病院かぁ…。また2時間待ちの30秒診察、患部もろくに見ずに手術するかしないかだけ聞かれてじゃあその日に来てね!で、賞味3分くらいで終わるんだよな〜。


悩んだ末、患部と指をよく消毒してそーっと押してみたら、はい、あのものすごい悪臭のする老廃物の固まりが出てきましたわ。2、3mmしかないくせに、押したら押しただけどんどん老廃物が出てくるので焦る💦 なんとか全部押し出して、よく消毒して化膿止め塗る。その後2日くらい浸出液が出てきたがまもなく止まり、現在かなり腫れも引き気味である。


これってほんとは手術案件だと思うので、くれぐれも真似しないでくださいね。


ただ、まだ小さいし、2〜3センチくらい腫れてもうこりゃ手術しないとダメだーとなったなら病院に行くんだけど。今回腫れたところ以外にももう数え切れないくらい粉瘤があるから、どうせならまとめて手術してもらいたい笑い泣き


やっぱり年なのかねー。皮膚の再生力?が弱まってるんだろうな。老人がなりやすいらしいからさ。



↑粉瘤とは(閲覧ご注意)

この患者さんの粉瘤は医師が穴を開けて中身を圧出してるけど、普通の粉瘤は元々穴が空いているので、押すと老廃物が出てくるのさ。なので背中とか気づかない部位に出来ると、洋服やらお布団が臭くなってしまって大変なのだ𖦹‎.𖦹‎💧

炎症起こすと多少痛いが、特に赤くなっていなければ全然痛くない。なので中身だけ圧出しておけば実害はない、はず。が、かなり大きくなっている人とか、何回も炎症起こしている人は病院行ってくださいね。爪で圧出するとそこから感染することもあるし気をつけてくださいね。

粉瘤関連記事




作家の辻さんが 半年消えないおでき の話をブログに書いていたので「それは間違いなく粉瘤だね!粉瘤仲間だね!」と読みに行ったら、全然違うやつだったガーン なぜみんな粉瘤にならないのだ!?



持病については こちら をお読みください。