あーあ、また昔の記事をうっかり削除してしまった!チーン

4月26日に
“1ヶ月以上ずっと寝込んでて歩いてなかったせいか、最近また陥入爪の痛みが出てきてしまい、今まで使っていたものとは別のワイヤーをポチってみた”
という内容の記事を消してしまった。いつも通りダラダラ独り言言ってるだけのどうでもいい内容なので、特に惜しい気持ちはないのですが、いいねを押して下さった方には本当に申し訳ありません笑い泣き

記憶を掘り起こすと、4月26日は痛みも治まり浮かれていたっぽいですわ。良かったね、過去の自分笑

リンクをいちいち貼るのが面倒なので、毎回複製して記事を書いているのだが、それを忘れて「あれ?なんで同じ記事が2つあるんだ?」と勘違いして、元の方を消してしまいました💦 気をつけます(_ _ )/ハンセイ



私は右足の親指が陥入爪で、もう15年以上悩んでいる。たかが爪と侮るなかれ。結構痛いのよ😣

星誰も興味はないであろう、MY陥入爪歴
  • 合わない靴で親指の爪が内出血を起こして剥がれる
  • 1年近くかけて伸びる間に、爪の脇の肉に食い込むようになってしまい、常に膿んだり出血してしまうようになる🩸
  • 病院に行くも、治療法は何もないのでテーピングして脇の肉を引っ張るように言われる
  • その内リウマチを発症し、歩かなくなったために余計陥入爪がひどくなる
  • 困った時の密林を見てみたら、巻き爪や陥入爪を改善する 巻き爪ブロック というワイヤーが売っていたので、試しに買ってみる
  • 装着したところ、結構爪が平らになってきて症状和らぐ
  • が、すぐにワイヤーが伸びて駄目になってしまうのと、寝込む期間が長くて歩かないとすぐに爪が食い込むようになってしまうのが悩み
なので今回は こちら のワイヤーを買ってみた。巻き爪ブロックよりずっとバネが強くて、まだ10日ほどしか使用してないんだが、脇の肉に陥入していた親指の爪が、見事に掘り出されて、カーブしていた爪が真っ平らになった!今まで爪の脇が1〜2mmくらい肉に埋もれていたのだが、それが露出したので爪が大きく見えるようになった。


ビフォー(汚い指の写真で誠に申し訳ありません)


アフター

今見ると、ビフォーの方はめちゃくちゃ脇の肉に食い込んでるな驚き 食い込みが大きすぎて、ペディキュアが端まで塗れなかった記憶がある。よくこんな親指で歩けていたもんだ。我ながら感心。

新しく買ったワイヤーは、バネが強い分爪が欠けてしまったのと、ワイヤー自体に厚みがあるため、いつもと違う靴を履いたら靴に当たって押されてしまったらしく、内出血を起こしてしまった😭
全体的な内出血ではないので、多分剥がれないとは思うけど、もしも剥がれたらここまで育てた爪がまた一からやり直しでお先真っ暗である絶望

しかも内出血のせいで会社用の室内履き(サンダルやスリッパは禁止なので、普通の靴だが室内専用)も急に痛くて履いていられなくなってしまって、今日急遽新しい靴を買ってきた。足に合わなくなった靴は全部廃棄魂が抜ける

リウマチも、色んな場所に痛みや腫れが出るので、その度に靴を買い直してるんだよね。
  • 一番最初、足指や足全体が腫れる→靴など履けないのでクロックス
  • 次に足裏が腫れる→クロックスが痛くて履いていられず、靴底がフカフカで1サイズ大きい靴
  • 数年後、急に足首腫れる→1サイズ大きい靴やクロックスでは危ないので、足首を支えるごついスニーカー
ほんと金かかるわむかっ

で、やっとスニーカー揃えたら、今度は陥入爪でその靴が履けなくなるって言うね┐(´ー`)┌

まあ、普通の人なら1シーズンに1〜2足は靴買うのかな? でも、私はもうお洒落なサンダルやヒールは履けないため、1年中同じような靴を2〜3足揃えて履き回しているので、普通の人に比べたら全然お金かかってないのかも。
服に合わせて靴を変えるとかもしてないしね。服が例えノースリーブでも、足元はごついスニーカー泣き笑い

ここの靴はめっちゃ良いです! ずっと愛用してる合格
会社用の室内履きはケチって安いスニーカーを買って履いていたのだが、結局捨てる羽目になった。でも会社用に高い(と言ってもリゲッタは1万円行かないんだから安い方よね)靴を用意したくないのよね〜。

 
こういうのが欲しいのに、全然売ってない!

※写真はリゲッタのもの。リゲッタって、しょっちゅう🐫天でセールやってるけど、すぐ売り切れになって、欲しい時に買えなくないですか? 自分が前に買った時も、セール終わるの待って定価で買った覚えがある。

散々ウロウロして、ご高齢のご婦人用の靴コーナーと思われる所を見たら、やっと足に合う靴があった。

バイオフィッター というシリーズらしいが、ここの靴はどれもなかなか良かったです!

↑デザインは確かに微妙だけど、会社で履くだけだからいいかなと思う
こっちはまあまあ可愛いよね?(誰に聞いているのかw)

今のところ効果は分からないけど、洗い物をする時など、スキマ時間にかかとの上げ下げ運動をするようにしてる。

以前書いた陥入爪の話↓
しかし我ながら、よくもこんなに延々とどうでもいい文章書けるなと思うw
もし読んだ方がいたら、お疲れ様でした!

今日の天気☁︎ 夕方から☔ 強い🍃