3日間完全にダウンしてた。
出社したら机に書類が山積みで笑ってしまった😂

昨日は深夜まで痛くて痛くて布団の中で寝返りばかり打っていたが、なんとか眠って朝起きてみたら今日はかなり調子良い。
自分は調子良いと途端に機嫌が良くなる。昨日まではメンタル面でも最悪だったけど、今日はいったいあの気分の落ち込みって何だったんだろ?という感じ。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


先日、リウマチ仲間さんからメッセージが来て、あー、返事しなきゃなぁと思いつつ返してなかった。
今日は調子良くなったのでお返事を書いたら、相手は具合悪くて寝込んでますと。スタンプ1個でやり取り終わってしまって悲しい😭
リウマチ同士ってなかなかテンション合わせるの難しいなと思った出来事でした。でも、他の人も春は調子悪いということも分かったので少し勇気づけられた。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


リウマチで検索して闘病記などを見ていたら、具合が悪くて会社を休むと次の日罵られると書いている人がいて、めちゃくちゃ悲しくなった。
私も以前 同じこと があったんだけど、どこにでもそういう人っているんだよね。
もう、病気=本人の自己管理がなっていない、だらしない、怠けている、という考えは本当にやめてほしい。特に膠原病は発症原因不明の難病で、遺伝でもないし、本人の生活習慣のせいでもない。近年、産休育休に対しての理解は結構進んだなと思うけど、病気、特に慢性疾患に対する理解は全く進んでないなと思う。

その記事に色々コメントが付いていた中で、自分も( ΦωΦ)…φホホゥと思った人の話。
パワハラで法テラスに相談に行ったら、加害者や会社に「弁護士に相談したから」と言い返してみな?とアドバイスされたそう。そう言うだけで大抵攻撃されなくなることが多いとのこと。その人は実践したらあっという間に加害者が大人しくなったらしいです。

実際に訴えられたわけでもないのに、弁護士と言われただけで急にビビるなんて、超小心者でめちゃくちゃカッコ悪いなと思った。

野生の動物って病気になったり怪我をした個体をいじめたり群れから追い出したりするじゃないですか。足手まといになるから。人間もそれと同じなんだなって、病人をいじめたりする人って、いまだに野生時代の本能のままでいるのかなとか思っちゃう。

身近な同僚がよく休んでいたら、だんだん信用出来なくなってくる気持ちも分からないでもない。でも、何で本人の事情も聞かずにいきなりいじめるんだろうか。
始皇帝の時代だって、開戦するのは話し合いを重ねてどうしても折り合いがつかなかった時だけの最終手段だったのに。だから君主たちは弁の立つ食客を多く抱えたのにさ。古代人が出来たことをどうして現代人が出来ないのかねぇ。私も当時食客を雇うべきだったのかな。


ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


昨日届いて、早速付けて寝てみた。
ノイキャンしたイヤホンくらいの遮音性なので結構良いかも。
そして寝返り打っても全然外れないので良い🙆🏻‍♀️
その分ちょっと耳閉感は強いかなぁ。ちょっとだけ耳が痛くなる時もあるけど、自分は気にならない程度です。

耳から飛び出して見えないので、仕事中も周囲がうるさくて集中出来ない時は付けてみてる。
どこの職場にも1人はいると思うけど、ものすごいお喋りで、業務と関係ない話を一日中延々としてる人がいて。その人が休みだと静かなんだけど、いるとほんとうるさい。
でも会話が全く聞き取れないほど遮音性が高いわけではないので、話しかけられたら返事は出来る。

ウレタン製耳栓とどっちが遮音性高いかと言うと、同じくらいかな?でも痒みが出ないのでこっちの方が装着感よし。

ただ、朝目覚ましかけといたら全然聞こえなかったw 今晩はアラーム音を大きくして試してみる。

ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3


だんだんネタもなくなり面白いことも書けなくなってきたが、人に読ませるために書いてるブログじゃないからまあいいか。


持病についてはこちらをお読み下さい

今日のねこあつめオッドアイ猫