今日も今日とて肩が痛いが、土曜出勤してきた。締切が10日と聞かされて呆然としているが、疲れて頭が回らなくなったので帰ってきてしまった。あと3日で終わるのかなぁ無気力

今日はブログテーマに沿ってみる。

これがないと生きていけないもの


くまクッキー  その1  


当たり前だけど、薬ないと生きて行けんわ〜。あまりに朝〜午後3時までが毎日毎日辛いので主治医につらつらと愚痴ったら(※1)、その時間帯はちょうど薬の効き目が切れる時間なんじゃない?とのことだった。


ヤ〇中かよ


なので私は薬に支配されている人生なのである。

人に恨みをかわないようにしなくっちゃ!悪役令嬢が現れて、オーホッホッホと高笑いしながら薬を取り上げられて、その辺のドブに捨てられたら、もうヒロインのあたしは生きていけないっおねだり(昭和生まれはイケてると思ってるネタが常に古い)


今はオルミエントっていう飲み薬なんだけど、以前はシムジアっていう週一回の自己注射やってた。それがもう腹立たしいほど効き目の切れ時がはっきり分かるんだわ(※2)

お腹に自分で注射するんだけど、打って2日

くらいすると効いてきて体がシャキーンとしてくる。


完全〇薬


主治医に言ったら「患者さん達みんなそう言うけど、変な成分は入ってないからね!」と否定してたけど😅


X(Japanじゃないほう)やってた時「今からヤ〇打ってくるぜ〜!」ってフォロワーさん達みんなで盛り上がってたな〜。楽しかった爆笑 懐かしいな。あの時のリウマチ仲間さんみんなお元気なんだろうか。


自己注射は結局1週間の内実質4日間くらいしか効いてる感じなくて、今はオルミエントに変えて落ち着きました。


※1 主治医も愚痴を快く聞いてくれるわけではないが、他にリウマチのことを話す人がいないので無理やり聞かせてる。めんどくさそうな顔されても無理やり話すw


※2 あくまでも私の主観ですのでご了承ください。←もう、こういう注意書きいちいち書かなくて良いよね? 私の文の書き方が気になる方がもしいたら、注意書きのシールを作ってスマホの画面に貼ってください。


うさぎクッキー  その2  イヤホン


イヤホン大好き。散々 記事 でも書いたけど、ほんとイヤホンなかったら生きていけない。

外がうるさい時はイヤホンしてノイズキャンセリングモードに、だるくてたまらない時は頭に活を入れる意味で激しめの曲、イライラしてる時は穏やかめな曲を聴く。


闘病してる人って、周囲の音が気になってうるさいとイライラしがちなイメージあると思うんだけど、自分も病気になったらその気持ちがすごく分かるようになった。


特に子どもや若い女性の甲高い「キャーッ」ってはしゃいだり騒いだりしてる声が本当にダメになってしまって。病気になる前は公園とかで子供たちがいくら騒いでいても気になったことなんてなかったから、これは自分だけの問題なんだろうなと思って、イヤホンするようにしたらあっさり解決した。


子どもの声がうるさいと、学校や市役所に電話しまくる迷惑BBAにならなくてほんと良かったよニヤニヤ



ねこクッキー  その3  防寒セット


リウマチはとにかく末端冷え性がひどいからね。手足を冷やしてしまうと痛みが襲ってくるので油断ならないのである。


この間友達とランチに行って来たんだけど、友人の1人は上着なしで綿のシャツワンピ1枚なのに、私はあったかズボンの中にタイツを履き、ひざ掛け、レッグウォーマー、念の為に分厚い靴下も持って行った。日中24℃くらいあったので、さすがにカイロは持ってくのやめたんだけど、やっぱり駄目だったね。どんどん足元が冷えてきてしまった。私が時間経過とともに次々と防寒グッズを身につけていくのを、みんな不思議そうな目で見ていた笑い泣き


ちなみに夏も(夏だからこそ)ひざ掛け、レッグウォーマー、靴下またはタイツ、冷房対策用の上着は必需品!だからいつも大荷物。 素足にサンダルなんて冗談じゃねえ。リウマチになってから、サンダルは全部捨てたよね泣


そう言えば友人が夏に我が家に来た時、冷房28℃設定だからめっちゃ団扇パタパタしてたわ。暑くてごめんねぇ、と言いつつ、絶対に設定温度は下げないのであった。


くまアイス  その4  パネルヒーターと足温器


パネルヒーターって、こういうやつね。

 

 

ほんとこれないと生きていけない。部屋に暖房入れなくても良い気温になっても、これはずっと使ってる。もうパネルヒーターマンに変身しそうなくらい一体と化してる。あ、変身しても人助けはしないので悪しからず。


会社にも持って行きたいんだが、大きいと邪魔だなと思って、足先だけ入れる足温器を持っていってる。本当は膝まで覆うデスク用のパネルヒーターが良いんだけどさ。


買った 足温器 はこれ。安いのでどうなんだろう?と心配したけど今のところ快適に使えてます。



足温器って足の臭いがエライコッチャになる気がして、毎回入念に消臭スプレーしてる😂

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する