(やたらと長い上に、役にも立たないことが延々と書いてあるため、うっかり当ブログに迷い込んでしまった方は読まない方がいいと思います笑


前回 激安ワイヤレスイヤホンを買ったのだが、また別のイヤホンを買った💣


年度末ってECサイトのセールが多いので、思わず乗せられて買っちまったのだ。

 

こちらの、AnkerのSoundcore Space A40


ノイキャンはまあまあ、軽くて小さくて、充電の持ちがとにかくいいらしいので、きみに決めた! 


 
↑ピカチュウ怒ってるしw

↑初めてポ〇モン見たんだけど、めちゃくちゃ可愛いな!

話戻す。

AnkerのSoundcore Space A40を購入し、ウキウキミッドナイト しながらスマホに接続。AnkerのイヤホンはアプリをDLして、そこで外音取り込みかノイキャンか選んで切り替えする。初期設定は外音取り込みモードになっている。目視出来るから分かりやすいんだけど、アプリをDLせずにいると、出先で詰むね。


ノイキャンはまあまあ。雑音が完全に消える。人の声は割とはっきり聞こえる仕様になってるらしい。

自分的には人の声も消して欲しいんだが、完全遮音すると危ないからこういう仕様になってるんだろうね。


充電持ちがとにかく良い。1週間くらい使ってやっと充電した方がいいかな?ってなるくらい。これは良き🙆🏻‍♀️


だが、最初からなぜか音がやけに小さい。スマホの音量調節って15段階くらいあると思うんだけど、手持ちの古いイヤホンはまあまあ静かなところなら音量1か2で充分だった。

でも、このイヤホンは最初から4か5まで上げないと何も聞こえない。こういう仕様なのかな?と思いつつ、そのまま使用。

1ヶ月くらい経ち、なぜか日に日にどんどん音が聞こえなくなってくる。最終的には13くらいまで上げないと何も聞こえずで、いやこれおかしくね?とやっと気付く(遅いよ)


焦って調べまくった結果、というか最初からメーカーのホームページに書いてあったんだけど、初期化して再接続しろと。

はい、しましたところ、あっさり音量1か2でもくっきりはっきり聞こえるようになりました。

もっと早く気づけば良かった!

スマホの音量を上げすぎると、聴力に良くありません的な警告が出るんだけど、それでも音が出なくて。かなり焦ったわ。


余談だけど、Spotifyで音が小さく聴こえる場合の解消法。設定の、音量のノーマライズ(すべての曲で同じ音量に設定)にチェックを入れておくと、音が小さく聴こえるそうなので、気になる人は外した方が良いそうです。



自分の場合はイヤホンを初期化したら直ったので、Spotifyが原因ではなかったんだけどね💦

確かにここのチェックを外したら音は大きくなったけど、反対に大きくなりすぎと感じたので自分はチェックを入れてます。


前回買った激安イヤホンはどうしているかと言うと、結局ほとんど使ってない😅 全然ノイキャン効かないから、ザワザワしてるところで聴こうとするとかなり音量上げなきゃならなくて。

ノイキャン効かないからお散歩する時は良いかなと思って少し使ってたけど、ほんのちょっと指が触れただけで止まったり曲が飛んだり音量が上下したりするんだよね。マスクの紐を直そうとしただけで止まるという。なので予備に格下げとなりました🙇‍♂️


他にもまだイヤホン持ってるんだけど、それも安物なのでとにかく充電が持たない。2日充電忘れるとアウト。

それにすぐ接続が切れる。何回も繋ぎ直すのが面倒くさすぎて。安いものって安い理由がちゃんとある。当たり前だけど。


なので激安イヤホンは予備、安物イヤホンは音を流さずに耳栓代わりに使ってる(なんちゅうネーミング)。


病気して寝込みがちな人はみんな分かってくれると思うけど、自分はずっと家にいるもんで、外の人の話し声とか隣家の生活音がとにかく気になる。

それでずっとイヤホンしてたんだけど、イヤホン難聴というのがあるとネットで見たので、最近は音を流すのは1日1〜2時間にするよう気をつけてる。


そして寝る時は耳栓をするようになった。夜中に家族がトイレに起きたりすると目が覚めてしまうのがめちゃ嫌だったんだけど、耳栓するようになったら解消されました。もっと早く気づけよ。

具合悪いと1日中寝てるから、睡眠リズムが完全に崩れてるんだよね。だから夜中でも眠りが浅い時が多いみたいで目が覚めがちなのだ。普通の人間に戻りたいなー。


耳栓もジプシーしてるんだよな。

無印良品の耳栓 を長年使っているんだけど、


最近、モルデックス も購入してみた。

が、2回くらい使ってすぐ、水洗いしてしまった。無印良品のは何十回も洗ってるが特に支障なかったのに、モルデックスは洗ってみたらダメだった…! ウレタン製の耳栓を洗うとなかなか乾かないので、通常洗わず汚れたら使い捨てるものなんだって! まーじかー!

自己責任でレンジでチン してみたんだけど、あんまり弾力戻らず…。


1セット約100円と言えど、こんなに早く使えなくなるのはイタイ。なんとかこの後自然乾燥で戻ると良いんだけど。


余談(2回目)

Amaz〇nのリンクを貼ろうとしたら、Ameba pick 以外だからだめ?みたいな警告が出て、記事の一部が消えてしまった! なんとかpickって加入?しなきゃいけないんだろーか。審査に時間かかると書いてあるしめんどくさい。なので zonのリンクは貼れなかったのだが、モルデックスの耳栓はzonで買えます!(Ama zon と何回も打つのがめんどくさすぎたのでzon)