今日も今日とて痛みで目は覚めなかったのであるが、雨である。結構バシャバシャ降っている。


起きがけの痛みはさほどでもなかったけど、とにかく疲れが抜けなくて布団から全然起きられなかった。

痛みが治まる=元気になると勘違いされることが多いのだが、たとえ痛くなくても2、3日続けて外出すると疲れ切ってしまうのだ。

今週は特に毎日痛かったので疲労感も倍増。


主治医曰く、身体中に炎症が起きているので疲労感が出るのは当たり前。疲れる前に休みなさいと厳命されています。無理してリウマチが悪化してしまう患者さんを山ほど見てきたんだからね!と言ってました。


炎症が起きている=発熱しているのと同じ。普通の人は、熱が下がったからと言って、次の日からいきなりフル活動出来ませんよね。する人もいるかもしれないけど、一般論として。

そういうことです。


話違うけど、リウマチ患者って平熱高くありません? 私は平熱常に37℃以上ある。痛みが強くて体調悪い時は37.6℃くらいある。風邪引くと39℃〜40℃になるので、元々平熱高いんだなとしか思ってなかった。

主治医に、私にとって37.6℃は平熱ですけどねぇ、と言ったら、肺炎かもしれないと大騒ぎになってしまった。主治医曰く、確かに炎症起きてるから体温高くなるかもしれないけど、発熱しているのは変わりない。甘く見たら駄目とのこと。


他の同病の患者さんに聞いてもあんまりそういう人いなかったんだけど、堀ちえみさんが同じ病気で、インタビューでやはり普段から平熱高いと言っていて、ようやく仲間を見つけた!と思った爆笑

なのでリウマチ=平熱高いのはあるあるだと思ってます。


あと、一応書いておくけど、起きられないと書いているのは、目は覚めてるけど痛みや疲労感で物理的に布団から起き上がれないという意味。起きられない=怠けていつまでも寝ているわけではありません。

痛くてだるすぎて、トイレにも這うようにして行っている、と説明しているのに、なぜか怠けと解釈なさる人が過去にいましてニヤニヤ 


お互い日本語を話しているからと言って、全てが分かり合えるとは限らないと悟った瞬間であった(プロジ○クトX風に読んで欲しい)


まさか同じように思う人、他にはいないよね? ちょっと不安になったので一応書いておきます。


同じこと説明しても、悪いふうにしか解釈してくれない人もいれば、ちょっと説明しただけですぐにリウマチという病気を理解してくれる素晴らしい人もいるんだけどね。人間って面白い。


ブログ書いてたら雨の強さが増すと共に、どんどん痛みも増してきたのでまた寝よっと( ˘ω˘ ) スヤァ


17:05追記

雨はやんだが全然痛み治まらず、今超絶激痛い😣

でも地球を滅ぼすほどではないので、愚民ども、安心してくれたまえ。我の痛みパワーが蓄えられたらまた侵攻に来るからな。


持病については こちら をお読み下さい