陳健一さん直伝★麻婆豆腐の作り方レポ♪ | 石川恭子オフィシャルブログ

石川恭子オフィシャルブログ

アロマライフスタイルコーディネーター・読者モデル・美容研究家 石川恭子のビューティアロマライフ♪
アロマランプ&ランプオイル、キラキラアロマネックレス、美容情報、占星術アロマテラピーのご紹介など♪

さて、更新が遅くなりましたが・・・
先日、中華料理の巨匠「陳健一さん」

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_6219.jpg

ご指導頂きました「麻婆豆腐の作り方」
ポイントのおさらいをさせて頂こうと思います。
(お料理本にはのっていなかった部分など)

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_1840.jpg

お豆腐はあらかじめ茹でておきます。

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_5953.jpg

ひき肉にも下味をつけて炒めておきます。
(これだけでも美味しいよ!とおっしゃってました)
石川恭子オフィシャルブログ-IMG_6679.jpg

豆鼓も必ずみじん切り
(これもポイントだそうです)
石川恭子オフィシャルブログ-IMG_2452.jpg

にんいくの葉を入れるのは
知りませんでした~

豆腐が入ったら、優~しくいためることが大切!
山椒オイル、ラー油加えていらっしゃいました。
水溶き片栗粉の入れ方にもこだわりが!
あまり高温状態が続くとわかれてしまうので、
一度火を止めて、最後に強火で!
 

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_9262.jpg

最後に粉山椒を
鍋についたコゲ絶対にいれない!
そんな注意点素早く伝授してくださいました~

・・・で
出来上がりはこんな感じです!

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_6672.jpg

ご飯新しく温かいものをご用意頂き
ご飯がススム~美味しさでした。

今夜は主人がそれを再現!

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_0405.jpg

大変美味しく出来ましたにこっ^^

そうそう、陳さんのラー油を販売されていたの
購入してみました。

石川恭子オフィシャルブログ-IMG_9794.jpg

とても美味しいラー油でしたよ~

お料理は、ちょっとしたひと手間
美味しさがグッとアップすることを
実感いたしました。

陳さん、ありがとうございました。