地震後の心のケア | 石川恭子オフィシャルブログ

石川恭子オフィシャルブログ

アロマライフスタイルコーディネーター・読者モデル・美容研究家 石川恭子のビューティアロマライフ♪
アロマランプ&ランプオイル、キラキラアロマネックレス、美容情報、占星術アロマテラピーのご紹介など♪

地震・・・皆さまご無事でしょうか・・・


本当に怖かったですね。


被災された方の情報を聞く度に心が痛みます。


心よりお見舞い申し上げます。


私は幸いにして、短縮で帰宅していた子供達と一緒でした。


ワイングラスや、ガラスのオブジェなど


壊れたものは色々とありましたが


子供たちと一緒にいられた事。


それだけで本当に感謝でした。


いつもなら子供達は電車に乗っているはずの時間・・・


もしこんな小さな子供が一人で電車に乗っている時に


災害が起こったら・・・


考えただけでも涙がでそうです。


他の家が遠い子供達は、帰宅できずに


学校にお泊まりになったりしたそうで。


災害の後の小さな子供の心には


何らかの形で傷の様なものが残る事があります。


そんな時の一番簡単にできるケアの方法は・・・


「ハグ」です。


15歳以下のお子さんには


してあげると、とても有効だそうです。


思春期で恥ずかしがるお子さんには


肩や腕などをさすってあげるだけでも違うそうです。


もちろん、香りも有効だと思います。

まだまだ余震が続いており


落ちつきませんが。


今色々な方がが被災された方の為に


一生懸命に頑張ってくれています。


お知り合いの方では、


消防士の方、報道ヘリコプターのパイロットの方、ドクター


皆さんが無事に任務を終えてお帰りになる事を祈ります。


今の私に出来る事。


家族の心のケア。


節電、節水はもちろんの事


被災されたお子さん達へ送る為に、


子供たちのお洋服や靴下、靴など


すぐに使って頂ける物の


荷物をまとめたりしています。


これ以上」被害が広がらない事を心から願います。