モード誌編集者歴35年の

平工京子(ひらくきょうこ)です。

(↓初めましての方は、こちらへ)

プロローグ

 

 

琥珀羹(こはくかん)は、

かんてんのまわりを

お砂糖でコーティングしたお菓子。

 

 

まるで宝石の原石のような

繊細で透明感のある美しさです。

 

 

伝統的な和菓子だそうですが、

私は初めて知りました。

 

 

札幌にアトリエのある

季の菓子工房 しゅう

という、店舗を持たない

和菓子屋さんの作。

 

 

表参道のスパイラルで開催中の

開催中の金沢のジュエリー作家、

佐々木ひとみさんの

個展+展示即売会で出合いました。

 

(↓関連記事はこちら)

佐々木ひとみさんが描く、ジュエリーのファンタジー

 

 

2020年2月17日~23日の

佐々木さんの個展開催期間中は、

スパイラル1階の会場で

購入できます。

 

 

パッケージのイラストは佐々木ひとみさんの作

 

 

 

 

 

午後のティータイムは

私にとってはとても大切な時間。

毎日ほんの20分くらいですが、

やっていることをしばし中断して

お茶を楽しみます。

 

 

きょうはお菓子に合わせて

英国紅茶の基本スタイルを

オリエンタルにアレンジ。

 

 

ティーポットやカップ、

お菓子を並べるだけで、

小さなスペースに

美しい世界が出現します。

 

 

 

紅茶は中国が発祥。

お茶といっしょに茶碗や茶器も

ヨーロッパに渡りました。

 

 

ですから、

イギリスの紅茶文化の中には

東洋的な美のセンスが

息づいているので、

紅茶と東洋趣味は

相性が良いのです。

 

 

きょうのセッティングは、

タイのティーポットに

台湾で買ったウーロン茶用の

カップ&ソーサーを合わせて。

お菓子をのせた小皿は沖縄のもの。

 

 

近所のお花屋さんに出ていた

桃の花をあしらってみました。

 

 

ほんのりフルーツのお味がする

繊細なお菓子に、

ジャスミンティーがぴったり。

 

 

 

 

季の菓子工房 しゅう

のお菓子については、

詳細はインスタのアカウントから

ご確認くださいませ。

kinokashi_shu