初めてのパリ①/刈り上げと太眉 

の続き

 

「何かの間違いじゃないですか!!」

 

私、新米編集者のヒラクは

パリのホテルにチェックインするなり、

東京の『流行通信』編集部に

国際電話をかけ、

電話に出た先輩エディターに

こうたたみかけました。

 

「だって、このホテル、

シャンゼリゼ通りから

一本入ったところの五つ星なんですよ!

しかも70㎡のツイン。

いったい一泊いくらするんだか。

私、こんなところに泊まって

いいんでしょうか!?」

 

パリのシャンゼリゼといえば、

東京の銀座のようなもの。

 

ふだん、経費をきゅうきゅうに

締め付けられている身には

ちょっと信じられないくらい

リュクスなホテルです。

 

これは『流行通信』の親会社だった

ハナエモリのパリオフィスの取りはからい。

 

このころ、ハナエモリは

オートクチュール協会の一員で、

フランスの名だたる一流ブランドと並び、

アヴェニュー・モンテーニュに

メゾン(本店+事務所)を構えていたのです。

 

じつは、私が泊まった五つ星ホテルは

そのメゾンから歩ける距離。

ハナエモリの日本のスタッフが

パリ出張の際に

常宿にしていたホテルでした。

 

『流行通信』のエディターも

パリ出張の際は、このパリオフィスに

ごあいさつにうかがう習わしとのこと。

私もさっそく出向くことに。

 

でも、オートクチュールのメゾンに

刈り上げはふさわしくないような気がして。

持参していたロングヘアの

ウィッグをかぶって行きました。

そんなもの持って来てたんですよ。

なんと用意がいいこと。

 

「あら、素敵な方ね。どちらの方?」

 

そう、声をかけて下さったのは、

初めてお目にかかった、森英恵先生。

ウィッグが功を奏して、

目に留めていただけたようです。

 

「は、素敵な方って…。(汗)

ていうか、私もいちおう

先生の会社の社員なんですけど~」

 

と、口に出しては

言えませんでしたけどね。

さすがに緊張してましたので。

 

写真は、撮影当日の朝。

私のホテルの部屋で。

 

朝食を取りながら

ミーティングをするスタッフたち。

モッズ・ヘアの田村さん以外は

全員、外国人です。

 

思えば、外国人スタッフとの撮影も

この時が初めてでした。

 

これだけ人数がいると、

部屋が広くて助かりました。

ほっと安堵のヒラクちゃん。

 

田村さんにも、

 

「なに~、この広い部屋。ヒラク、

『VOGUE』の編集者みたいじゃない」

 

と言われて、まんざらでもない表情です。

 

あ、この時期、日本版『VOGUE』は

まだありませんから、

ヨーロッパやアメリカの

『VOGUE』のことですね。

 

田村さんのストライプのシャツは

コム・デ・ギャルソン。

私のコーデュロイのブルゾンは

VIVA YOU ! のもの。

 

今まで、頑張ってきて良かったね、

ヒラクちゃん!

 

初めてのパリ③/プレシャスな経験

へ続く。