こんにちは、きょんです。
いつもお読みいただきありがとうございます。
 

先日、受験結果を近所のママ友に伝えていないと投稿しましたが、その後変化があり、こちらから周りのママ友に伝えるという展開になりました。

一晩たって、違う事態になりました😂

 

 

 

そもそも次男本人が“受験結果を周りの人にまだ伝えて欲しくない”という意向だったんですが、コロっと気分が変わったようです。

 

なぜ?

 

なぜかは分かりません。

 

しかし、次男は今日になって

「もう結果を伝えてもいいな 。」

と突然言いました。

 

 

受験後、わが家では“受験お疲れさま旅行”として、3泊4日で北海道に行っていたんですが、

そこで気持ちを切りかえることができたのかもしれません。

旅行で非日常体験を重ねることで、気持ちを立て直すことってありますよね。

 

実際、北海道札幌では次男はこんなことを言っていました。

 

●北海道って、思っていたより300倍広い!(本人の体感😅)

●つららがあっても、誰も見向きのしないのびっくり

(普段住んでいる神奈川県では見ないから)

●吐く息の白さが違う

●雪まつりは外国人にウケるんだ

●雪だるまが作れないサラサラ雪

 

北国の地理や気象がらみでびっくり!意外!と感じたことが多かった様子。

まぁ、そうだよね。

全然見える景色も温度も、着るものも、違うもんね。

 

他にも、ホッキ貝が美味しいとか、スキーとクロスカントリーは板が違うとか・・・・・、

毎日、さまざまな見たことない発見の連続。

そんな数日を過ごしているうちに、受験結果を忘れたというか、

忘れさせてもらったのかもしれません。

 

いずれにしろ、本人から

「周りにも言ってもいいな。」

という発言もあったことなので、私も応援してくれていたママ友が知り合いに伝えました。

 

たとえ不合格だったとしても、知り合いには自分から伝えたいと思っていたので

私は肩の荷がおりた心地です。

いずれわかることなら、早めに言っておきたいタイプです。

 


みなさんは、受験が終わったらお子さんとやりたいと思っていたことありますか?
わが家では、これまでできなかった家族旅行をしようと言っていたので、

今回家族で冬の北海道を楽しむことができてよかったです。

息子の気持ちも切り替えられたなら、それもなお良かったと思っています。

 

少しずつ中学生になる準備をすすめられればうれしいです。