大阪から戻った翌日の出雲行き

なかなかハードではありましたが

せっかくの機会

体調的にもいけるなということで

まずは稲佐の浜へ


神迎え前の静寂
キラキラ光る砂浜は
美しく整えられていました

※余談ですが
身体が整ったという
『整う』は医学用語には無いので…
とテレビで情報が流れていました
巷でも流行りワードなのですね〜


数年前の神迎えを思い出し

胸が高鳴ります

今年も繰り広げられる


八百万の神様会議



いつもより空いていて

行列している祓社に誰もいなかったり

御守りもスッといただけ

ぐるっと周った頃

ご祈祷が始まり

あらいい感じ


ここでのメッセージは

油断は禁物

信心せよ



いただいた御砂は

今年新しくご縁のあった方々へ


お土産にオススメ①

出雲のお福わけ♡


ぜんざいの味がします〜



オススメ②

神在月

今だけの限定白い羊羹

上品な甘さです

お抹茶と合う〜


おっとそういえば

稲佐の浜へ行く前に


以前からチェックしていた

須佐之男命ご祭神

須佐神社へ



ちょうど裏手に

スーッと伸びた杉の木がありました

囲いがされているのは少し残念ですが

木をお守りするためですね

真っ直ぐな強さを感じました



神様と共にある御神木

地域の皆様に信仰されて

守られてきた

その年月を考えると

大変尊いです


急ぎ足だったため帰り際に

もう少しで通り過ぎそうになったこちら

気づいてお参りできました



確か天照大神の…

すぐに記録しないと薄れる記憶

思い出したら記事を足していきます