2010年お四国八十八ヶ所巡りから

13年も経ってしまいましたが

やっと!高野山奥の院へ



ハッとしたことに遭遇したとき

7度繰り返し唱えることにしている


南無大師遍照金剛



テレビで見る

歴史上の人物のお墓を通り

御廟橋を渡って更に奥へと


近年はコロナ禍で閉じられていた

地下の最も弘法大師様の近くまで行き

大きな数珠と金剛杖を撫でて



生誕1250年である今年だけの

生涯効力があるお守りも

求めることができました



おかげさまで

なんだかすでに

日々素敵な出来事が続いています


13年もかかってしまったけど

この年に訪れたということは

意味のあることでした


両親や祖父母が

やっと来たんじゃねー

って 


今はあの頃と違って仕事も

信じられないくらいのんびりしてるから

また来るよ〜 


まぁここに来たからと言って

特別な会話はありません 笑



こちらは金剛峯寺

この時は紅葉の兆しだけでしたが

今は終わりつつあるようです





最後は丹生都比売神社

先にお参りしてから高野山へ行くのが

順路のよう







この度の旅行

私たち守られてるぅ

を連発したように思います

ポジティブなだけかもしれませんが…

子供の頃父から楽天的だと言われた時には

自覚が無かったので

とても驚いたけど


間違いなかった

自分のことって

わからないものですね〜


一番の収穫は

『寺社習合』

昔はお寺と神社

別物ではなく一緒だったんだから

ということで納得◎


素敵な旅でした


…と余韻に浸るまもなく

この翌日

出雲大社へ向かったのです…つづく