訪問美容はやめられない | アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

美容室ですけれど、日本の実家のような、おもてなしがモットーです。
アムスのお母さん美容室の日常をアムステルダムから
お届けします。

あら還乙女のジャパン日記

 
私のいる美容室ケイは 
 
さいたま市高齢福祉課が、要介護3以上の認定者に
 
年間4回のカット利用権を配布することになって、
 
初年度から
 
さいたま市の訪問美容認定サロンになりました。
 
もう
10年くらい前の事ですが、夫が積極的に取り組んでいました。
 
利用者様のご自宅に伺って、カットをしてくるのですが、
 
夫はなんと、
 
ホームヘルパーの資格まで取りました
 
   [次男も一緒に資格を取りました。]
 
 
その後、夫が脳梗塞になり、
 
ライフワークと思っていた訪問美容はできなくなりました。
 
 
夫は、リハビリして復活を目指しましたが、
次なる病魔に侵され天国へ旅立ってしまいました。
 
 
結局、夫がいなくなってから、彼の意志を継いで
私が訪問美容をするようになりました。
 
彼の意志というのは
 
  「自分の親にできなかったことを
やってあげたい。」
 
今日も、101才のおばあちゃんのカットをしてきました。
 
訪問美容は、とても喜んでいただけます。
 
病院にも行ったりします。
 
 
できる限り、夫の意志を継いで行こうと思っています。