突然のお客様に胸が熱くなりました | アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

アムステルダムのお母さん美容室 西岡京子のブログ

美容室ですけれど、日本の実家のような、おもてなしがモットーです。
アムスのお母さん美容室の日常をアムステルダムから
お届けします。

   あら還乙女のジャパン日記

 
こんなことがありました。
 
昨年の9月に、私の親友のイギリス人が
肺がんで旅立ってしまいました。
35年のお付き合いでした。
 

 
その時に、同僚の先生が、フェイスブックで、
 
「残念でたまらない。」
 
と彼の事を書いているのを見かけました。
 
お会いしたことはなかったのですが
コメントをさせて頂きました。
 
 
それから、半年が経った先日、
 
突然、メッセンジャーで連絡があり、
ご来店されヘアカットしながら
彼の話をしました。
 
 
亡くなった彼が、どれほど
素晴らしい先生であったか!
 
学校にどれほど貢献したか!
 
を聞きました。
 
 
そういう仕事の話は聞いていなかったので、
 
初めて知りました。
 
 
お帰りの際
 
「今度は私が彼の代わりに伺います」
 
と、おっしゃってお帰りになりました。
 
ご自宅は都内なのに。
 
 
その言葉に胸が熱くなりました。
 
 
美容室にいると、毎日いろいろな方の
ドラマに出会います。
 
幸せな仕事だなあと心から思います。