お片付け~ | ハルッち日記

ハルッち日記

お空組になった健斗兄ちゃんの代理を勤めます。

今朝も元気に歌うボク。

ハルがステキにウインクしています。大口開けてるのはご愛敬。

昨日おかーさんはキッチンの片付けをした。ゴチャゴチャ満タンだったストック棚も、あらキレイ。またストック増し増しできますねぇ。

ただ・・・悩みも発生。とても貴重な鬼すだれを発掘、竹職人さんが減る中、未使用で捨てるわけにはいかん。だがしかし、もうおかーさんに使うことはできない。「基本両手で使うものだからね。伊達巻を巻くための道具。使わんでしょ、一般庶民。」(母)

「竹がきちんと面取りしてあっていい品だとわかるね。」(父)

どーすりゃいいの?

「巻き簾(まきす)なら、まだおとーさんにも扱えるけど、鬼すだれはねぇ。日本の古き良き伝統文化消えゆくか・・・」(母)

 

そんなこんなでキッチンにこもってたおかーさん、ついでによだれ鶏も作ったって。「まずはていねいにゆで鶏を作ります。ゆで汁はスープにしますよ。」(母)

「帰宅して、タレを指示通りに作りました。タレ旨ぇ~。それとスープに卵を入れて仕上げました。超簡単。かーちゃん、下準備ありがと。」(父)

で、昨日の両親の夕飯。チャーハンは大阪王将の冷食ですよ。

「通販の安売りで大量購入したの。てへ。冷凍庫満タン。」(母)

相変わらず学習せず、バカなおかーさんなのだ。「食べればいいんでしょッ!」(母)

 

「シンク下も想像よりきれいだったのでホッとしました。えらいぞ、とーちゃん。」(母)

 

今日もお仕事のおとーさん。イベントもあるとか。熱中症に気をつけて、飲み物(スポドリよりできれば麦茶とかがいいかも。)差し入れしてあげて、暑くなりそうだから。3匹で待ってるね。