駆けつけてくれたH先生 | ボクハルあるばむ

ボクハルあるばむ

ボクは健斗、弟の悠斗(ハルト)との、のほほんな日々の写真を綴ります。

おかーさんがグズると、とても心配してくださり、ただただおかーさんの顔を見に来てくださるってことに思いが至らなかった、配慮が足りず、はなはだ迷惑な人、おかーさんです。昨日の午後、思いがけないピンポ~ン。敬愛するH先生がタクシーでいらしたんだよッ!散財させてしまいました。「ごめんなさい、H先生。でも嬉しすぎる!お話できて救われました。」(母)

暖かい午後でした。なんのお構いもできず申し訳ありません。

おかーさんは、お話することに飢えています。H先生、今日、おかーさんはお手紙を出しました。そこにも書きましたが、次回はもっとゆっくりお時間ください。約束をして、お母様を介護士さんに託して、おかーさんと話してやってください。生きていてもいい理由を言い聞かせてやってください。痛みがあるのは事実だし、夜、横になってちゃんと眠れないのも事実だけど、ただの甘え。生きてていいって言ってほしいだけなんですよ、きっと。大迷惑な甘えですね。H先生、ご迷惑をおかけしました。どうぞ、おかーさんをお見限りなきよう、ボクからもお願いします。

 

今日は朝一番にリハビリ。「もう歩けない。歩く練習したくない。」とわがままを言うおかーさんに、若い療法士さんは少しでも痛みを和らげる立ち方や体重のかけ方を指南してくれて、今日は痛みなしに立てるようです。それをまた地道に繰り返して、歩行練習にたどり着きましょう。

 

そしてハルは病院へ。ワクチンのチックンに行きました。

ハルの診察券・保険証・記録ノートが入ってるポーチ。これを見ると大喜びのハル。おかしくね??

「病院ですね!行きまっせ!」(ハル)

で、嬉しくてジタバタしてる。

クレートにだって一直線に入る。ハルはバカで~す。入るのしぶればオヤツがもらえるのに。

今日おとーさんは、おかーさんの病院にも、市役所にも行くの。新しい装具の件でね。

「装具を新しくしたって同じのを作るんだから痛みは同じじゃね?」(母)

ひねくれおかーさんのネガティブ発言炸裂。相手にしなくていいよ、おとーさん。ってか、誰よりもおかーさんのトリセツを知ってるおとーさんには釈迦に説法ですね。

 

今日もなんとか元気に過ごしましょう。