斎藤一人 著
『今はひとりでも、絶対だいじょうぶ』より 

 

ひとりでいる人のなかには、人に嫌われたくないあまり、周りの言動に振り回されやすい人がいます。

ひとりぼっちになるのが嫌で、自分の気持ちを抑えて我慢ばかりしちゃうんだよね。

人の言いなりになることで、いい人になろうとしているっていうか。

こういう人も、やっぱり愛が足りない。

特に、自分への愛が足りないの。

もし自分がそういうタイプだと思い当たる人は、いちど振り返ってごらん。

間違いなくあなたには笑顔が少ないと思うし、笑っていたとしても、つくり笑顔だったりするんじゃないかな。

明るい言葉も、たぶんあまり使ってないよね。

みんなによく思われたいというのは、人間の自然な心理だと思います。

でもそのときに落とし穴みたいなのがあって、それが「偽物のいい人」になろうとすることなんだよ。

本当は嫌だけど、自分さえ我慢すれば丸くおさまるからって相手に合わせたり。

そうすると相手も調子に乗って、あなたをいいように利用しようとする。

うまいことを言いながら、面倒なことを押しつけてきたりするの。

いい人になることで周りからの評価を上げたいあなたは、それを断れなくて引き受ける。

だけどなんだかモヤモヤするわけです。

これで本当に、あなたはいい人になっていると言えるだろうか?




いい人って、一歩間違えると相手になめられちゃうんです。

そこに自己犠牲の要素があると、たちまち偽物のいい人になっちゃうの。

本当のいい人とは、愛のある人を指します。

自分にも人にも、愛がある。

周りに流されたり、人の言いなりになったりするのは、まず自分に愛がないでしよ?

だから、偽物のいい人になっちゃうんだよ。

そしてその原因は、ありのままの自分をゆるせないからだと思います。

自分の価値を認められないから、自分が我慢することで周りに満足してもらおうとするんだね。

相手に受け入れてもらうには、自分の感情を抑えて、我慢するしかないと思い込んでいる。

自覚はないかもしれないけど、心のどこかに、
「ダメな私が自分の気持ちを通していいはずがない」みたいな自分否定があるんじゃないかな。

そんな生き方をしていても、幸せにはなれないよ。

いくら周りに人がいても、孤独を感じると思います。

孤独から抜け出すには、そのままの自分を愛することしかありません。

どんな自分でもゆるして受け入れ、可愛がることでしか、孤独とは縁が切れないんだよね。

みんなに好かれたいんだったら、笑顔と明るい言葉で、愛の波動を出しな。

でね、これが不思議なんだけど。

愛のある魅力的な人ってさ、自分が相手に合わせなくても、なぜか相手が合わせてくれるんだよ。

しかも、相手もそのことを不快に思わない。

あなたのことが大好きだから、あなたに喜ばれることで相手もうれしいの。

するとあなたの方も相手の心違いがうれしくて、自分ができることはしてあげたいと思うようになります。

お互いに歩み寄り、最高のバランスで付き合える。

これが、愛のある人同士の、無理のない楽しい付き合い方なんだ。


 

 

88種類の 「ひとりさんの言葉」から
今日のカードは・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明るく明るく
今日も明るく明日も明るく
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人の心は、本当はいつも晴れ晴れとした青空なんです。

雲一つなく晴れ渡っているものなんです。

でも、いろいろなことを考えると、黒雲がわいてきて太陽をさえぎってしまいます。

ただ、空の上で太陽が照り輝いているのは同じです。

本当は「明るいのが自然」で、「暗いのが不自然」なんです。

明るくするだけで、どんな悩みも解決します。

だから、「困ったときは、明るくする」。

夜、暗くなったら、明かりをつけるように。

それだけで、人も自分も幸せになれます。



お賽銭はいらないけどご利益もない(笑)
ツイてる波動たっぷりの
斎藤一人さん公認 「ついてる神社」

お気軽にお参りくださいませ!

今のあなたにピッタリのメッセージが引けますよ♪



 

斎藤ひとりさんのサプリ&化粧品カタログ

 全国発送しております

⇩ご購入、お問い合わせはお気軽にコチラまで⇩

ひとりさんファンが集まるお店♪
☆まるかんのお店四条店☆
こんなお店です
京都市中京区新町通り四条上る
ヴォール・ヴォラン301
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分
地図はコチラ
【TEL】075-257-2099
【営業時間】 10:00~19:00
日曜・祝日休み