斎藤一人 著
『人とお金』より 

 

「なんだか仕事をする気が起きない」というときがあります。

理由はわからないけれど、心も体も疲れていて、やる気が出ないときが、誰にでもあるものです。

この停滞した気持ちを、明るく軽やかにして、やる気がぐんぐん湧いてくる、とっておきの方法があります。

それは
「今日、自分がした“あたりまえのこと”をほめること」

例えば、
「今日も満員電車で通勤して、えらかったね」とか。

「子どもに笑顔で接して、いいママよね、私って」とか。

「部下のいいところに気づいて、ほめてあげて、えらかったね」とか。

そういうふうに、自分のした“あたりまえのこと”をほめていると、気持ちが満たされて、「明日も顔晴ろう」という気になるものです。
(ひとりさんは「頑張る」を「顔晴る」と書きます)

なぜ、「自分をほめること」をしていると、やる気が出てくるのでしょうか?

それは脳に「ほめ回路」というものができるからです。

日本人の多くは、「謙虚なことはいいことだ」という国民性もあって、日常の中で自分を否定することが多いもの。

「どうせ私なんか」とか、

「私には、きっと無理だわ」とか 、

「私は、そんな人間じゃない」とか。

こういった自分へのマイナスな言葉は、脳にストレスを与えます。

そして、これをずっと続けていると、

脳に「不幸の回路」というものができてしまうのです。

この「不幸の回路」ができてしまうと、とてもやっかいです。

仕事で、どんなすばらしいチャンスがまわってきても、「どうせ私なんかにできっこない・・・」と後ろ向きに考えるクセがついてしまうのです。



この「不幸の回路」を打ち破るには、

脳に「ほめ回路」をつくることです。

自分をほめることを習慣にしていると、「ほめ回路」のほうがだんだん太くなり、「不幸の回路」のほうは細くなっていくのです。

ところが、自分をいざほめようと思っても、そんなに目立った出来事が起こる日は、めったにありません。

「ほめる材料がないと、自分をほめられない」と思っている人は多いでしょう。

ところが、違うのです。

ふだんやっている「あたりまえのこと」こそ、それをしている自分を認めて、ほめてあげることが大切なのです。

だって、その「あたりまえのこと」を続けてこなければ、いまのあなたはありませんからね。

自分が自然とやっていることは、実は、賞賛を受けるべきことなのです。

自分のやっている「あたりまえのこと」を、ほめて、ほめて、ほめまくりましょう。

それを数日間やっただけでも、あなたの脳に「ほめ回路」ができて、あなたのモチベーションはぐんと上がります。

たとえ10年間、「不幸の回路」があったとしても、「ほめ回路」をつくるのに、そんなに多くの日数はかかりません。

早ければ、数日、遅くても1か月くらいで、
「自分に自信をつけ、ジャンジャンバリバリ行動する気を起こす」という「ほめ回路」ができるのです。

毎日、寝るときに
「自分が今日やったあたりまえのこと」を、たくさんほめてあげましょう。

あなたの中から「やる気」がとぎれることなく、湧き出てくるようになります。


 

88種類の 「ひとりさんの言葉」から
今日のカードは・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
うまくいっている人の
まねをしてごらん
それだけで人生はうまくいくから
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人生って、意外と簡単。

「うまくいっている人」のマネをする。

それだけでうまくいくから、不思議だよ。

人のマネをしちゃいけないっていうのは、絶対ウソ。

だって、良いことはマネしたほうがいいし!

でも、悪いことはマネしないほうがいいよ。

周りを見てごらんよ。自分の今悩んでいることを、スイスイとかたづけている人がいるから!

そういう人に話を聞いてごらん。一生懸命教えてくれるよ。

人は、「得意なこと」は話したくてしかたがないからね。

それだけで人生うまくいくから、不思議だね。



お賽銭はいらないけどご利益もない(笑)
ツイてる波動たっぷりの
斎藤一人さん公認 「ついてる神社」

お気軽にお参りくださいませ!

今のあなたにピッタリのメッセージが引けますよ♪


 

斎藤ひとりさんのサプリ&化粧品カタログ

 全国発送しております

⇩ご購入、お問い合わせはお気軽にコチラまで⇩


ひとりさんファンが集まるお店♪
☆まるかんのお店四条店☆
こんなお店です
京都市中京区新町通り四条上る
ヴォール・ヴォラン301
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分
地図はコチラ
【TEL】075-257-2099
【営業時間】 10:00~19:00
日曜・祝日休み