斎藤一人 著
『斎藤一人 聞く力、話す力』より 

 

さっきの人間好きにも通じる話だけど、私は好奇心旺盛で、自分の知らないことはなんでも見聞きしたいタイプ。

だから本や映画も大好きで、それこそ子どもの頃から本の虫だった。

映画も、多いときは日に3〜4本も観ていたんです。

本や映画のなかには、自分の人生だけではとうてい体験できないことが、いっぱい詰まっています。

わずかな時間で、何百、何千通りもの人生を疑似体験できる。

こんなに面白いものはありません。

それでひとりさんは、勉強もしないで読書をしたり、映画館に通いつめたりしていたわけだけど(笑)

いまだにその熱は冷めないどころか、大人になってなお、好奇心は膨らみ続けているんです。

ひとりさんにとって、人の話を見たり聞いたりすることは、これ以上ない最高のレジャーなの。

好奇心は、自然発生的なイメージがあるというか、生まれ持った気質だから、自分で育てられるものではないと思われるかもしれません。

でもね、その気になれば、好奇心なんていくらでも持てます。しかも、誰でも簡単にできる方法がある。

それはなにかと言うと、自分が楽しむことだよ。

私から見ると、みんな我慢しすぎなんです。

家でも会社でも、なぜそんなに自分に 我慢を強いるんだろうって。

その我慢が、あなたの好奇心を奪っているんだよ。




好奇心は、楽しいことを1個でもすれば勝手に出てきます。

その理由はね、私たちがこの地球に生まれてきたのは、楽しむことを通じて魂を磨き上げるためだからです。

父であり、母である神様に少しでも近づくために、魂を成長させたいんだよ。

よく、「親父を超えるぞ」とかって言うじゃない。

あれは、人間界では父親のことを指して言うけれど、魂的には、そのずっと先にいる神様を見ている。

神様に近づきたい、もっと愛を大きくしたい。

そのために、この世界での体験をぜんぶ楽しむぞ。

そんな願いが私たちの魂に刻み込まれているから、みんな楽しむことが好きなんです。

楽しむって、人間の本能なんだよな。

楽しいことをすると、まず自分の魂が喜びます。

それは魂のレベルアップを意味するから、もっと楽しみたい、次はどんな楽しいことをしようかって、どんどん興味が広がっていく。

勝手に好奇心が大きくなる。

だから、「知らない世界をちょっとのぞいてみようかな」「人に好きなことを聞いて、面白そうなものがあれば自分も挑戦したい」とかって、人の話を聞くこともどんどん楽しくなります。

楽しめば好奇心が育つのはもちろん、愛も深まるし、魅力もついてくる。

当然、聞く力だって磨かれるよ。


 

88種類の 「ひとりさんの言葉」から
今日のカードは・・



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
人の心に灯をともすと
自分の心に灯がともる
愛がないと人間て
生きてられないね
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

人間にとって、一番「うれしいこと」、そして「楽しいこと」。

それは、人の喜んだ顔を見ることです。

人の喜んだ顔を見ると、自分の心もパっと花が咲いたように明るくなります。

誰の心の中も、愛の花でいっぱいにしたいよね。



お賽銭はいらないけどご利益もない(笑)
ツイてる波動たっぷりの
斎藤一人さん公認 「ついてる神社」

お気軽にお参りくださいませ!

今のあなたにピッタリのメッセージが引けますよ♪



 

斎藤ひとりさんのサプリ&化粧品カタログ

 全国発送しております

⇩ご購入、お問い合わせはお気軽にコチラまで⇩


ひとりさんファンが集まるお店♪
☆まるかんのお店四条店☆
こんなお店です
京都市中京区新町通り四条上る
ヴォール・ヴォラン301
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分
地図はコチラ
【TEL】075-257-2099
【営業時間】 10:00~19:00
日曜・祝日休み