斎藤一人 柴村恵美子 著
『人は死んでも生き続ける』より

 

今、私は、いわゆる「Z世代」、つまり20代の若者たちといっしょにYouTube「柴村恵美子FUWAFUWAチャンネル」を配信しています。 

彼らと話していて「伝えたいな」と思ったことがあるんです。 

それは“我”というものについてです。

みなさんのなかにも“我”はいけないものだと考えている人がいるのではないでしょうか。

実は、私も昔はそう思っていました。だから一生懸命“我”を消そう、消そうって、がんばったこともあったんです。

その結果わかったことは、“我”というものと闘ってはいけない、ということでした。

“我”を敵だと思い、やっつけようとすると、自分が苦しむのです。 

それは、なぜだと思いますか? ひとりさんに聞いたら、こう言われました。

「神さまがつけてくれた個性を、みんなは“我”と呼んで、さもいけないもののように扱うけど、ひとりさん的には、それは神さまがくれた個性なの、自分なんだよ。


自分をやっつけようとするから、苦しくなるんだよ。

自分をいじめないで、もっと自分を大切にしたほうがいいよ。

そうすれば、自分も幸せだし、自分が幸せだと周りも安心するんだ」



そして、もう一つ、ひとりさんから言われたことがあるんです。

立派になろうとするな、って言われました。

「どういうことですかというと、立派なことを言っちゃいけない、ということだよ。

恵美子の場合だと『私は有名になりたくない』とか言っちゃいけないの。

なぜかというと、それは本心ではないから。

今世、恵美子の魂が持ってきているのは『有名になりたい』なんだ。

それは神さまから見たら恥ずかしいことでも何でもないの。

それを恥ずかしく思うのは、世間の常識を基準にするからなんだよ。

世間の常識で言うと『有名になりたい』というのは“我”なんだよな。

ところが、神さまが考えていることはすごいんだ、視野が全然違うんだよ。 

有名になりたい、その思いを叶える過程で“我”は消えていく、っていうんだよ。

なぜかというと、自分のためだけを思って『有名になろう』とすると、貯金が減っていったり、人が離れたり、困ったことが起きてくるから。

そういう“しかけ”を、神さまが『生き通し』のなかに仕込んでいるの。

だから“我”でやることにはいつか必ず限界がくるの。

そのときに人は『愛』の出し方を覚え、魂が成長するの。

だから、そのままで大丈夫だ。

恵美子は恵美子らしく、ひとりさんはひとりさんらしく、お互いが自分らしく生きること、それが「使命」なの」 (byひとりさん)

そう言われたのに、うっかり立派なことを言ってしまうんです、私。

たとえば、「努力が足りない、もっと努力しなきゃ」って自分自身に言ってしまったりするんです。

しかも、そういうときほど、なぜかうまくいかない。

もう笑っちゃうほど、うまくいかない。

私はくたびれてベッドに倒れ込んでし まうんですが、このとき私は「あっ!」って思い出すんです。

そう言えば、昔、読んだ本のなかに、リーダーが努力、努力と言いすぎると、ついてこれなくなる人間が出てくる――と書いてあったな、とかって。

そして、私は「愛」を覚える。

自分が自分についていけなくなるほど、努力、努力って言い過ぎるのは、もう、よそう。人に対してもそうだ、って。

私は「斎藤一人さんの一番弟子」と言われるのですが、もしかしたら、弟子のなかで、そういう経験がいちばん多いから、「一番弟子」なのかもしれません。

でもね、そういう体験を交えながら「失敗は失敗ではなく、学びなんだ」ということを伝えると、みなさん、「自分も自分らしく生きよう」って、顔がイキイキ輝いてくるんです。

それを見ていると、私、すごく幸せな気持ちになるんです。

 

 


8 8種類の「ひとりさんの言葉」から
今日のカードは・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
幸せっていっぱい言うと幸せになる
目があって幸せ 耳があって幸せ 命があって
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「幸せ」って言うと、幸せなことが不思議と起こるんです。

幸せなことが起きてから「幸せ」って言うようではいけません。

「幸せ」って言うと、良いことが次々と起きます。

「幸せ」って言うと、今すぐ自分の幸せに気がつきます。

「幸せ。幸せ。幸せ」って言えるあなたは、人生の勝利者なんです!




お賽銭はいらないけどご利益もない(笑)
ツイてる波動たっぷりの
斎藤一人さん公認「ついてる神社」

お気軽にお参りくださいませ!

今のあなたにピッタリのメッセージが引けますよ♪



 

斎藤ひとりさんのサプリ&化粧品カタログ

 全国発送しております

⇩ご購入、お問い合わせはお気軽にコチラまで⇩


ひとりさんファンが集まるお店♪
☆まるかんのお店四条店☆
こんなお店です
京都市中京区新町通り四条上る
ヴォール・ヴォラン301
阪急烏丸駅、地下鉄四条駅から徒歩3分
地図はコチラ
【TEL】075-257-2099
【営業時間】 10:00~19:00
日曜・祝日休み